HOME > 就活問答集 > 選考試験編

就活問答集

この就活問答集は、2006年11月~2007年5月までに【jjc-net】に寄せられた質問を元に、JJCの内藤が、とっても頑張って編集抜粋したものです。

選考試験編

面接で好まれる態度、話題が知りたいです[神奈川大学]
はじめに言っておきますが、「好み」は人によって違いますし、企業によっても違います。これ、大前提。無難な答えで言えば、「一緒に働きたくなるような人」でしょうか。
例えば大学の友人の好きなところの共通項を出してみるといいでしょう。
自分の目が一番確実ですから。
ただし、「演技」は絶対しないこと。内定のためだけならばいざしらず、入社してからも演技を続けていくことは不可能に近いでしょう。
と言うことで、ムリに好まれる態度を学ぶのではなく、無理しないで済む自分の態度のいいところを考えるのを、僕はお勧めします。
次に話題についてですが、その会社の属する業界や環境の知識は必須条件でしょう。
もちろん「柔道していた担当者」には「柔道の話」が好まれるでしょうが、これで採用の合否に関わる可能性は非常に低いです。あえていうなら業界専門誌を買っておくと便利かもしれませんね。
面接でのマナーや服装について。[亜細亜大学]
面接対策本などに面接やマナーなんか書いてあるけど、個人的には「新入社員用」のマナーの本を一冊買っておくことをお勧めします。就活用のマナーの本はそのときしか使わないけど、社会人用なら一生使えるからね。
服装に関しては清潔感ある格好、というのが一般的です。
んでも清潔感って何だよ?と思われるかもしれません。
極論ですが、希望する会社に下見に行って、そこの社員の服装を見るのが一番簡単です。
服装のチェックポイントは
  1. スーツ(色、汚れやシワ)
  2. ワイシャツ(同上)
  3. 髪型
  4. カバン
これはお店で、リクルートフェアなんかやっているので、それで構わないと思います。
第1次選考の面接であれば、何か質問をしてもいいのか?[金沢大学]
シチュエーションによりますが、あまりいい印象を持たれないことの方が多いと思います。
というのは、そういった質問を事前に受け付けることができるように、会社説明会や合同企業説明会なんかがあるわけで・・・。場合によるけど、「なんで今聞くの?」と思われることもあるのではないかなぁ。
相手が「何か質問はありますか?」と言ってきたなら話は別ですが・・・。
もし質問をするとしたら、「質問の明確な目的」は必要だと思います。
採用試験は、一般的にどういった勉強をしたらよいですか?[富山工業高専]
企業によると思いますが、SPI試験対策なら参考書を一冊買ってやりこむくらいでいいと思います。面接とかに関して言うなら時事問題やね。新聞でもテレビでもいいので、最近の身の回りの出来事くらいは押さえておいた方がいいやろうね。
あとは受験する会社のホームページなんかを見て、知らない単語は調べておく、企業をとりまく環境を調べておく、程度はしておいた方がいいと思います。これは採用試験がどうこうというよりも、入社後に役に立つので。
ESやSPIなど筆記に関する試験は選考においてどれ程重要なのか?[金沢大学]
受験する企業にもよるので答えはありませんが、実施する以上は選考に関わってくることは間違いありません。
SPI試験は解答がありますが、ES(エントリーシート)のように正解がなく個人のパーソナリティに直結するものは重要度も高い場合が多いようです。一次試験でESを実施している企業も多いですが、わかりやすく誤解されないように的確に自分の特徴を伝えることは重要ですね。