MENU

教えて! ないとうさん! マジメでシュールな問答集

  • ないとうさんに質問する
  • Q.自分に合った企業の調べ方

    ないとうさん

    Q.自分に合った企業の調べ方

    A
    まず、自分に合うとはどういう会社を指すのかの定義が重要ですね。また、100%どんぴしゃり会う会社なんかないよねー、という前提も重要かと思います。
    企業研究 | 2017.06.30 08:00
  • Q.社会について調べる際に効率が良い方法にはどんなものがありますか?

    ないとうさん

    Q.社会について調べる際に効率が良い方法にはどんなものがありますか?

    A
    あまりないですね。愚直に調べるしかないです。あるのかもしれませんが、効率の良い方法を考え、身に着けるために時間を割いてしまったら、目的に対しての効率は悪い事になります。したがって逆説的な言いかたですが、効率を無視して突き進むこと、が回答になります。
    企業研究 | 2017.06.29 08:00
  • Q.企業の選択肢はどこまで広げればいいのか?業種・業界・職種などで判別すればいいの?

    ないとうさん

    Q.企業の選択肢はどこまで広げればいいのか?業種・業界・職種などで判別すればいいの?

    A
    最初は広げてそこから徐々に狭めていくことが肝要です。最初から狭くしすぎないほうが良いです。しいて言えば職種からの方が横断的に色々な企業を広く見られますし、特色や違いも良くわかると思います。あ、個人的な意見ですが。
    企業研究 | 2017.06.28 13:00
  • Q.公開された情報と実際の現場の違いの見抜き方を教えてほしいです。

    ないとうさん

    Q.会社が自社の紹介のような文章を公開した際に、その公開した情報の中には実際には無いことや、実際には小さいことを大きく、話をふくらませていることもあると思います。そこで、公開された情報と実際の現場の違いの見抜き方を教えてほしいです。

    A
    実際に会社訪問に行けばほぼそれで解決すると思います。しいて言えば、人事担当者以外に話をお伺いなさると良いと思います。詳しくは割愛しますが、企業はそれほど誇張したがりません。
    企業研究 | 2017.06.27 08:00
  • Q.面接のとき、どういう話題を振るとウケがよいですか?

    ないとうさん

    Q.面接のとき、どういう話題を振るとウケがよいですか?

    A
    面接で自分から話題を振ることはないと思います。自分の人となりを伝えることが主たる目的ですので、ウケを狙っても意味がないと思います。
    面接とか | 2017.06.26 08:00

ページトップ