MENU

就活のギモン Q&A 先輩たちから寄せられた、就活に関する質問・悩みとその回答をご紹介。就活のギモン Q&A 先輩たちから寄せられた、就活に関する質問・悩みとその回答をご紹介。

Theme10 マナー(髪型・服装・礼状など)について

就職試験(面接や筆記試験)の時に、ワイシャツは白じゃなきゃいけませんか。薄い紫やピンク、水色などカラーシャツはダメですか。
カラーシャツがダメというわけではありません。「色が付いているとダメ」なのではなく、「清潔感がないきちんとした印象ではない、のがダメ」なのです。ですから、水色のシャツでしっかり清潔、好印象に見えるのなら、それで良いと思います。ただ、判断する方によっては、やっぱり白が一番、と思う方もいらっしゃるでしょう。そういう意味では白が無難ですよ。
面接時、女子はスカートでなければならないんでしょうか。パンツスーツでは印象が悪いと聞いたんですが、本当ですか。私はどうしても足に対するコンプレックスが消えずスカートでは集中することができないので、パンツスーツを購入したのですが、スカートも用意したほうがいいのでしょうか。
よくこの手のうわさを学生さんから聞きますが、そんな時代じゃないですよ。パンツスーツで問題ありません。 第一印象が大事なのは確かですが、リクルートファッションで重要なのは、清潔感、きちんとした印象、正しい着こなしです。それがスカートであるかどうかではありません。 加えて、面接であれば、元気良く挨拶、ドア開ける前のノックなど、基本的マナーがしっかりできていれば問題ありません。
かばんを持って「失礼します」と入って行く時、女性の場合、手は前で両手を重ねた方がいいのでしょうか。それとも、横の方がいいのでしょうか。
女性の場合は、前で手を重ねたほうが自然な動作になると思います。相手に丁寧で礼儀正しい印象を与えるのが目的ですので、最後の練習として先生や目上の方に見てもらってはいかがでしょうか。
会社説明会が他社の面接日とぶつかってしまいました。説明会がある企業側にお断りを入れたいのですが、この場合は電話とメールどちらが良いですか。
どちらかと言えば電話をお勧めします。電話で直接お話しした方が早く相手に内容が伝わります。また、謝罪の気持ちも伝わりやすいでしょう。WEBから予約をしていたのであれば、忘れずにキャンセル手続きもしておきましょう。
面接後のお礼の手紙やメールは必要ですか。「絶対送ろう」というサイトや参考書があれば、「合否に影響はなくかえって迷惑な場合もある」と紹介するところもあります。面接官のお名前も分からないので出さないでおこうかと考えているのですが、失礼に当たるのでしょうか。
送らなかったからと言って、それが大きく合否に関係することはありません。「感謝の気持ちを伝えたい」ということで、送るのも良いといったくらいです。面接官の方のお名前が分からなければ、宛名は「人事ご担当者様」、「採用ご担当者様」でも良いと思います。
入社承諾書が来たので郵送で送りました。送った後に、一緒にお礼状を出すのが常識と聞きました。送らなければ失礼ですか。
礼状の同封は必ずしも常識ではありませんので、気にしなくて良いと思います。 ビジネスの世界では、書類送付にあたっては、一筆つける習慣がありますが、学生である皆さんにはそこまで求めてはいないはずです。
企業から資料が届いたらお礼の葉書を出すということを聞いたのですが、メールでは失礼になるのでしょうか。
お礼はメールでも大丈夫です。 合否には関係ありませんが、文例集の写しではなく、感謝の気持ちを込めて「自分の言葉」で書ければベターです。
大学で某事業所の求人票を貰ったのですが、受付方法が電話またはメールになっていました。こういう場合、普通は電話で連絡をするのが礼儀なのでしょうか。また、連絡する時に何を聞けば良いのか分かりません。学校名・氏名は当然名乗るとしても、住所や電話番号はお知らせした方が良いのでしょうか。
連絡手段はどちらでも良いと思いますが、電話の方が確実ですね。 求人票を拝見して、「興味があるので話を聞かせていただきたい」「採用スケジュールを教えていただきたい」「応募方法を知りたい」等、あなたの目的が何なのかを伝えればいいのです。
住所や電話番号は、電話の場合なら、企業側から求められたら伝えればよいと思います。ただ。何らかの連絡が入る可能性は有りますから、電話番号はお伝えしておいた方がリスク回避はできるでしょう。
書類選考や筆記試験など、試験に合格したらその都度お礼のメールを送った方が良いのでしょうか。
「送らなければならない」という決まりはありません。返信することで企業側は「通知がちゃんと届いている」と確認できますが、「丁寧な学生さんだ」と好意的に受け取ってもらえれば幸いという程度です。
一次試験の返事をするのを忘れてしまい、1週間も過ぎてから返事をしました。このことで採用に影響は出ませんか。お詫びか感謝の手紙などは必要ですか。
企業への返事などは速やかにするのが鉄則です。
選考への影響については何とも言えません。採用担当者の人柄にもよりますし、応募を迷っている、志望度が低いという「推測」をするかもしれません。しかし、実際にあなたがそうでないならば、試験できちんと意欲を伝えればそれでいいのです。
お詫びの手紙については必要とは思いませんが、あなたが心配なのであれば出しておいてマイナスはないと思います。
企業の単独セミナーに参加するのですが「服装はスーツでなくても良い」と案内がありました。この場合どんな格好をして行けば良いのですか。
選考色を出さないで、学生さんが普段通りリラックスして話ができるようにとの、企業側の配慮がうかがわれます。ただ、カジュアルなものでも良いと言ってもデニムや派手な服装、化粧、アクセサリーなどは避けた方が良いでしょう。服装もあなたのキャラクターの一部として、印象には残るからです。
抽象的ですが「清潔感」のある落ち着いた服装で行きましょう。
就職活動において、坊主のような髪型は企業にどのように受け止められますか。自分は今まで坊主以外の髪型をしたことがありません。
一般的にはスポーツをやっているのかな、と感じるでしょう。そのことは何も問題ありません。逆にインパクトのある第一印象になるかもしれませんよ。気にしなくて良いです。

ページトップ