MENU

教えて! ないとうさん! マジメでシュールな問答集

  • ないとうさんに質問する
  • Q.色々な事情があったのですが説明会の無断欠席って、選考に響きますか?

    ないとうさん

    Q.色々な事情があったのですが説明会の無断欠席って、選考に響きますか?

    A
    念のために聞きますが、僕が「響かない」とお応えしたら、無断欠席を放置なさいますか?よくないとご自身で思われたのでご質問をなさったのだと思います。であれば、僕の回答なんか気にせず、企業に電話して事情を説明して、謝意を示すべきだと思います。気になさる点が少し違うと思います。
    就活全般 | 2016.11.30 08:00
  • Q.彼が就職した先で働きたい

    ないとうさん

    Q.彼が就職した土地で働きたいのですが、自分自身とは関係ない場所です。面接で突っ込まれますか?また、どう答えればいいですか?一応結婚は考えていますが…

    A
    この関連の質問、時々いただきます。
    よく聞かれる言葉が、結婚を「考えています」です。でも、これって程度の範囲が広すぎませんか?
    すでにご両親に挨拶も済んでいて、スケジュールも大体決まっているのかもしれません。彼と二人で話し合って決めただけかもしれません。もしかしたら、自分は考えているが、相手の気持ちは聞いたことがないのかもしれません。
    具体性によってそれは理由になりえますし、理由として捉えられない可能性もあります。
    また、彼の就職先にもよりますよね。彼は転勤がない仕事なのでしょうか。また転職する可能性はないのでしょうか。お気持ちは分からないでもないのですが、不確定要素が多すぎるにもかかわらず、結論だけを先取りしようとしているように思えます。それって、どんな応え方をしてもうまくいかないんじゃないでしょうか。
    個人的な意見でいえば、先に結婚しちゃう(決めてしまう)方が早い、です。いや、それはできない、ということであればその理由を考えましょう。目的が結婚もしくは彼と一緒にいたいということであれば、それが出発点になると思います。
    就活全般 | 2016.11.29 08:00
  • Q.自己分析で短所ばかりが浮かんできます。

    ないとうさん

    Q.自己分析で短所ばかりが浮かんできます。自信がどんどんなくなっていきます。自分は社会人にすらなれないのではと思ってしまいます。

    A
    いっそ自己分析なんか止めてしまえばいいのではないでしょうか。また、自己分析で見つかるものなんて特徴程度で、実際に長所かどうかは結果でしか見られないものだと思います。ご質問の内容からすると謙虚な方だと思います。それだって長所になることもあれば短所になることもあるでしょう。
    少なくとも僕が学生だった頃、自己分析なんて言葉はありませんでした。それでも就職はできました。
    社会に適合した人生を歩んでいるとは嘘でも言えないような状態ですが、まぁ、社会での居場所もなんとか手に入れてきているつもりです。最近はキャリアナントカみたいな人たちが跋扈していますが、一言二言や単なる理論で人生表わされちゃたまんねぇわな、と笑い飛ばして気にしない様にしてはどうでしょうか。


    社内で毒舌すぎると怒られました。ので補足です。
    基本的に「あなたが現在、何らかの行動をするという状態で存在している」ことが最大の長所だと思います。
    何言ってるかわかんねぇよ、ですね。
    人間は多面的な生命体で、長所と短所がいくつずつあるという、ゲームのステータスみたいに表現されるわけではありません。日々の生活を送るうえで、そういう長所と短所をやりくりしながら生きているわけです。

    僕は「冷静」とか「タフ」とか言われます。自分ではよくわかんないです。
    人と話をしていて、なぜそういわれるのかはなんとなく想像がつく、という程度です。
    そしてそういった「冷静」とか「タフ」であることが結果的に良い結果に結びついたことが、極々まれにあります。したがって結果的に「長所」となるのでしょう。
    でも前述の通り、自分ではよくわかりません。
    なぜならば普段通りのその性質を「やりくり」しながら、日々の生活を送っているからです。
    ご質問なさった方も、ご自身の特徴を「やりくり」しながら日々を送っていると思います。誰でもそうです。
    逆にやりくりができているということは長所が(もっと広義でいえば特徴が)存在している証明なのです。
    つまり「存在しているのは長所があるから」とということだと思っています。
    自己分析 | 2016.11.28 08:00
  • Q.エントリーシートで絵や図表を求められました

    ないとうさん

    Q.エントリーシートに絵や図表で自己PRしてくださいとあるのですが、どんな絵を求めているのでしょうか。自由すぎてわかりません。

    A
    つまり、あなたがどれだけ自由な発想ができるかを問うているのではないでしょうか。であれば、僕は応えない方がよいような気もします。どんな絵を求めている、ではなく、何を考え、どう表現するのかだけです。
    僕なら、「図や表でと指示がありますが、文章の方が得意なので」と一言断って文章で回答します。その方が僕らしいので。受かるかどうかは別問題で、とりあえず自分を表現することに専念する、ということです。
    筆記試験とか | 2016.11.25 08:00
  • Q.熱意が伝わらないってなんだよ、おい

    ないとうさん

    Q.面接で「熱意が伝わらない」という理由でよく落とされます。熱意ってなんですか。伝えるってどうすれば伝わるんでしょうか。模擬面接では言葉遣いやマナーが良いといわれるのですが、どうして面接通過しないんでしょうか。

    A
    まず、個人的にはマナーとか言葉づかいとかを気にしすぎると、言葉が「きれいすぎて」熱意が伝わらないことが多いと思ってます。
    サッカー日本代表の解説の世界です。「この時間帯でバックパスは良くないですね。残り時間は5分切っているわけですから、前を意識した方が相手にも脅威になると思いますし、負けても次戦が控えていますからね。」と、「大丈夫!まだ時間ありますよ。5分ありますよ、パスもアレですが、ね、あの、前へ、前へ、行け!ニッポン!おおぉっ!ああぁ~!」の方が応援している感じは伝わります(この辺は性格も関係しますが)。
    まぁこれは極端な例ですが、言葉遣いやマナーのように知識がベースにあるものと、熱意のような感情がベースにあるものは両立させにくい、させようと思ってもかなりに訓練が必要なんじゃないでしょうか。
    模擬面接をしていてうまいなぁ、と思うのは、この冷静と熱意を両立させている方ではなく、場面に応じてこのスイッチを切り替えられる方です。ということで、頭で考えすぎんほうがいいよ、が一つ目。

    二つ目ですが、恋愛を考えてみましょう。多くの方は片思い中にいろんな妄想をすると思います。告白の言葉とか、デートでこんなことしたら楽しいよなとか、一緒に暮らして一緒にこんなテレビ見ようとか、結婚したらこんな家庭にしちゃうぞ…。
    これらはちゃんと時間軸に沿っています。つまり告白の言葉は「直近の計画」ですし、こんな家庭にしたいというのは「長期的な希望もしくは目標」にあたります。

    就職活動に置き換えて言うのであれば、「入社したら…という行動がしたい(直近の計画)」と「少なくとも地元では誰もが知っている会社にしたいなとか、社内で誰よりも頼られる人材になりたいななど(長期的な希望もしくは目標)」となります。
    最近の傾向として、どっちか(たいていは直近の計画)はしっかり伝わるのですが、長期的な話は少なくなった気がします。そうすると熱意も今一つ感じられませんし、「コイツが社内にいる将来」というものが見えにくくなります。ということで、時間軸を2種類用意して、その会社と自分の接点を考えることが二つ目に重要なことだと思っています。
    面接とか | 2016.11.24 08:00

ページトップ