MENU

スタッフBlog ぽくぽくりくりく

  • 「デザイン あ 展」に行ってみました。が、…

    たけうち
    先日高岡にドラえもん展を見に行ってきましたが、
    実はもう1つ、富山県内で注目の催しが開催されていたのです。

    それが「デザイン あ 展」!

    「デザイン あ」は毎朝、NHKのEテレで5分程度の番組として放送されています。
    調べてみると、毎週土曜日は15分番組として放送されているんですね。

    子ども向け番組だと思ってはいるのですが、とにかくおしゃれ。
    何が?と問われると、僕自身の知識的なものが乏しいために返答はできかねるのですが、
    「なんかおしゃれ」な番組。

    毎朝必ず見ているわけでもないですが、なんとなく流れていたら
    なんとなく見てしまう、そんな番組の1つです。

    そんな「なんとなくだけど、あれっておしゃれだよねー」感が漂うこのデザイン あ、
    な、なんと富山県美術館にてイベントをやってるとか!

    SNSなんかで話題になってて、それで知りましたσ(^_^;)

    そしてそのイベント、最終日が5月20日(日)。

    先週の日曜日、最終日だしちょっと混んでるかなーを懸念しつつも、
    できることなら行ってみたい、と、意気揚々と富山へ。



    到着は13:00過ぎ、一般的に言う一番混んでそうな時間帯。

    美術館に近づくに連れ、徐々に交通量が増え始める道。

    ま、多少は仕方ないだろうと思いつつ、ようやく美術館が見えてきた。
    と思ったら、誘導の警備員さんが持っていた看板。



    「駐車場3時間待ち」



    えっ



    3時間かかったら、そもそも入場時間に間に合うの…??
    (一応、間に合う予定のようではありました)

    やはり最終日…。ちょっとなめてたな。
    まー仕方ない。
    どうやって時間を潰そうかな、とぼんやり考えようとしてたら



    「帰りたい」



    えっ



    …。そうだった…。1人で来ているのではなかったのだ…。

    結局家族の猛反対にあい、わざわざ富山に来たにもかかわらず、泣く泣くとんぼ帰り。

    逃した魚は大きい。

    って思ってたら、今週から東京で開催!?

    もちろん、簡単には行けないけど、チャンスがあったら行きたいなーって思ってます。

    あ、最終日を、避けてね(笑)
    北陸のおすすめ情報 | 2018.05.23 19:00
  • アオハルかよ

    たけうち
    今日は仕事で福井県内にいましたが、
    移動中、たまたまとっても懐かしい場所を横切りました。

    “丸岡スポーツランド”(略して丸スポ)

    福井県内で少年サッカーや中高の部活でサッカーをやっている人であれば、
    なじみが深いと思われる場所。
    聖地とは言いませんが、県大会や公式試合は、結構ここで行われていたりしてた場所です。

    僕の思い出ではもう20年近く遡ってしまいますが…今もそうじゃないかな??(^_^;)

    今でこそ、機会があれば、いや、積極的に機会を作って
    フットサルに勤しんだりしておりますが、今思えば、
    当時、小・中・高と本当に好きでサッカーをやっていたとは言い切れないかも。

    なんとなくの惰性もあったはずだし、他のスポーツやるくらいなら、もあったと思うし。
    正直、それほどうまい方でもなく、チームの中で中心だったかと言われれば特にそうでもなく、
    そんな自分の位置づけから嫌になったりしたこともたくさんあった。

    とは言え毎日のように練習に励み、年に数回の大切な大会では、
    割とこの丸スポで行われたりしてた。

    多分、この地で負けて、泣いたことだってきっとあったんだと思う。

    今思い返せば、部活って良くも悪くもしんどい思い出しかないのかも。
    もちろん、そこで出会った仲間との絆的なものはあるけど、
    年代やチームによっては好きじゃない時もあったし、やり辛い時もあったし、
    試合中にミスをして罵声が飛んでくるような時すらあったから、
    だから一生懸命になれなかったことだってあったんだろうなーって思う。

    それでも、やめずに逃げずに続けていたという誇りだけはあったし、
    やがてそれは(サッカーとか部活とかっていう狭い枠に限らず)、
    どこかで自分の自信につながっているのかもしれない。

    そう言えば、高校最後の試合、トーナメントの1回戦で負けたなー。
    しかもその直前に怪我をして、結局レギュラーから外されて、
    最後の試合なんて出れなかったなー。
    (怪我をしたのは言い訳で、きっと実力だったんだろうけど)

    で、そんな時に限って気になる女の子がなぜか見に来てたんだよなー。
    あー、試合にも出れず、自分だっさーって思ってたなー。

    とか、そんな余計な回想まで思い浮かんでしまいました…。

    アオハルかよ!!って頭の中で叫んで気持ちを切り替えたわけですが、
    まーそんな回想を『青春だ』って一言で言ってしまえばそんなもんですが、
    その一言にはそれぞれ、なかなか人には言えないことも含めて、
    色々な思いが詰まってるんだろうなーなんて思ってみたりして。

    ま、何が言いたいかというと、結局その瞬間はその時でしかない儚いものであり、
    それが積み重なって「今」につながっているんじゃないかな、的なことが言いたくなったわけです。

    でも、文章にすると、堅苦しいし、説教くさいし(?)、あんまり言いたくなくなって、
    今頭の中で色々な矛盾と戦いながら、今に至ります☆ヾ(-Θ-:) オイオイ



    以上!!
    フリーテーマ | 2018.05.14 19:30
  • みんな大好きドラえもん

    たけうち
    GWも終わりましたねー。
    みなさんはどんなGWだったでしょうか?

    僕はと言えば、今年は例年に比べると珍しくちょこちょこお出かけしてみました。

    写真ばっかりになっちゃうんですけど、個人的に楽しかったのは、ここ!!



    『 THE ドラえもん展 TAKAOKA2018 』です。



    インスタ映えしそうなフォトジェニックな写真もたくさん撮れましたよー。






    いやはや。子どもより、大人の方がはしゃいでしまいそうな空間でしたね。

    藤子・F・不二雄さんは富山県高岡市の出身。
    これも、北陸の自慢の1つ??



    結論。

    ドラえもんが欲しいね!!
    北陸のおすすめ情報 | 2018.05.08 20:00
  • GW真っ只中

    たけうち
    GW前半は好天続きですねー。

    SNSなんかを見てると、色々なところにお出かけしてる人、趣味に没頭している人、
    それぞれの過ごし方で満喫している様子が見られますね!

    僕の方は、親戚の田植えの手伝い。からのご褒美BBQ!


    ちょっと、全体的に赤いね、この画…(;´▽`A``



    みなさんはいかがお過ごしでしょうか??
    5月1日、2日はもちろん、
    連休中でも採用選考が行われていることもあるようです。

    QWにも就活かよ…早く内定ほしい…

    なんて思っている人もいるかもですが、悲観的にならない!

    来年は新社会人として、GWを満喫できているかもしれない。
    となると、踏ん張るのは今。今年。そう、今。

    長い人生、まーこんな年があったっていいじゃない♪

    くらいのノリで、頑張っていきましょうね!



    ちなみにJJCはカレンダー通りなので、本日5月1日は仕事です┐(‘~`;)┌
    フリーテーマ | 2018.05.01 10:00
  • 浮き沈みの最中(さなか)で

    たけうち
    そろそろ気付けばGWが目前。
    みなさんの予定はいかがでしょうか??

    企業様に採用活動の状況を確認させて頂いていると、
    このGW前後で最終面接を迎えたり、
    内定出しをしたりという時期であることが伺えます。

    就活の1つの大きな山場、と言えそうな時期ですね。

    さて、では社会人は、というと…

    4月は一般的に心機一転、会社の期の始まり(1年のスタート)であることも多く、
    新入社員が入ってきたりで、会社としても活気づくことが多いでしょう。
    (残念ながら、JJCには新入社員はおりませんが…(^_^;))

    ただその一方、新入社員がいないから、という理由ではないですが、
    なんとなくが継続してしまうような場合も?

    個人的な話になってしまいますが、なぜか最近仕事面が不調続きで、
    燻ってしまっている感があると思ってしまいます。

    原因が明確であれば、その原因に対する解決策を探ればいいわけですが、
    あんまりその原因も見えてきていない。

    気の持ちようだと言われてしまえば、それに尽きるかもしれないですし、
    『そんな時もあるさ♪』と割り切ってしまえばそうなのかもしれないですが、
    割り切ってばっかりでも問題なような気がして…。

    という、少し社会人慣れしてきている一社会人のつぶやきです。

    周囲を見渡せば、まだまだスーツを着なれていない若者たちが建物の中へ。
    ふと見ると、「○○株式会社 選考会場はこちら」という貼り紙。

    そうだ、やっぱり原点はここだ、と就活生のみなさんの姿を見て、
    自分もしっかりしなきゃというおじさんだってきっといるわけです。

    そうやって世の中は回っている。

    歯車の一部分で終わりたくない、と強く思うのであれば、
    その歯車を動かす側に、仕掛ける側になればいい。

    色々考えたって仕方ないこともあれば、
    色々考えるからこそ、何か見えてくるものもある。
    でも、アウトプットとしては「どうにか日々を一生懸命生きている」という今日この頃。

    気温の上昇に伴い、みなさんの就活熱も最高潮?

    そろそろいい報告もたくさん聞こえてきそうですし、
    そうなるようにがんばってもらいたいと願っています。
    フリーテーマ | 2018.04.23 18:45

ページトップ