MENU

スタッフBlog ぽくぽくりくりく

  • 夏の朝活日記

    たけうち
    最近サマータイムという言葉はあまり聞こえてこなくなりました。気のせい?
    ワタクシ、先週からほぼ毎朝5時起きで、とっても健康的な生活をしています ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

    先週末土曜日は地区の納涼祭がありました。
    今年は班長だか役員だか、なんかそんなのにばっかり選ばれていて、
    正直嫌々参加してはいたのですが、こんな時常に思い出す言葉があります。

    『見る阿呆より、踊る阿呆になれ』

    中学2年の時、担任だった音楽の先生が常々言ってました。
    おそらく語源(?)は

    「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々」

    かな?

    要は、どうせ見てるだけならとにかく積極的にやってみようということなのでしょう。
    (と、解釈しています)

    でも、それは本当にその通りだと思う。
    実際、見てるだけでは進展のない人間関係も、踏み込んで参加してみることで、
    どんどん輪が広がっていく。

    で、こんな感じで焼き鳥焼いてましたよ!写ってはいないけどね!


    もう、暑い暑い・・・

    だからこそ、こんなご褒美☆


    焼いてるのか飲んでるのか分からないまま、夜は更けていくのでした。

    で、翌日日曜日。朝6時集合で後片付け・・・。
    後片付けが大方終わって落ち着いた朝8:30。

    さぁ帰ろうかとしていたら

    「アンちゃん、黄金の飲み物な待っとっさけ!飲んできまっし!」

    えっ

    今から・・・??朝なんですけど。。

    結局、お昼まで飲んでましたよ。黄金の飲み物とは、当然麦酒、ビールです。。
    さすがに帰りましたけど、ランチがてら寿司屋に飲みに行ったおじさんたち・・・。
    田舎って、すごい。。

    ぐだぐだの週末でした。

    これに加え、今年の日常はと言えば。

    昨年はこの時期、毎朝息子ちゃんとラジオ体操に行っていた、連れ出していた?わけですが、
    今年は隣の小学校の区域で行われている、100kmコンペというイベントに参加しています。


    朝5:50からラジオ体操をし、その後6:00からマラソンスタート。
    5km、3km、2kmの3つのコースがあり、毎日こつこつ走って、
    100km完走を目指そうという企画らしい。

    ということで、このブログ用に少し写真を撮ってみました。
    こんな感じでスタート。


    天気も良く、清清しい。「きよきよしい」ではなく、「すがすがしい」と読みます(笑)


    この田んぼ道がきついんだなぁ。。


    たまたま仲良し家族がいたので、写真を撮ってもらいました。


    2kmコースを走ったとしても、実際スタート地点までは自宅から1.5km。
    往復を考えると、毎朝5km走っていることになります。これは、100km走れるな(笑)

    と、がんばって起きるとなかなか楽しい夏の朝。朝活もとってもいいです。

    でも、夜は眠くなるんです。当たり前か。。

    みなさんもMy朝活、見つけて楽しんでみてくださいねー!
    たけうちのヒミツ | 2018.07.30 23:30
  • 夏ですね。

    たけうち
    いやぁ毎日暑いですね。バテてないですかー??


    2月の豪雪は何だったんだろという北陸、
    他の地域ほどではないにしろ、順調に暑い日々が続いております。

    7月も終盤に入り、夏休みが始まりました。

    この時期の週末はなんだかんだイベントごとが立て込みがちですね。

    先週の土曜日は娘たちの保育園の夏祭りに行く予定だったのですが、
    会社の行事と重なったので、泣く泣く?そっちを優先。

    慎みつつも、しんみりと楽しい夜を過ごしました。
    その後、派手に遊びに行った人がいるかどうかは不明です。
    敢えて聞かずにおきましょう。

    翌日曜日、朝から動く。

    小2の息子が空手を始めて約9ヵ月、2回目の昇級審査会でした。


    辞めたい、行きたくない、を繰り返してますが、
    黒帯とったら辞めてもいいよ、と話をつけております。

    本当はのびのびと好きなことだけさせたいと思うものの、
    一応自分でやる!と最初に言った以上、簡単に『嫌ならやめておきなさい』は
    言っちゃいけないでしょう?

    この審査会も午前中早めですぐに終わり(まー見ての通り白帯ですしね)、
    午後は家の前で水遊び!のお世話役です…。


    友達も含め、5人のちびっこをワンオペ。
    これも忍耐。
    写真の右上、2歳になった一番下のちびっこが昼寝の都合でランチを逃し、
    1人で見るならこれしかないと、プールの横に無理矢理テーブル置いて食べさせる(笑)

    ささやかなご褒美はこれですねー。


    うーん、本当はビールが飲みたい。
    でも、炎天下でごくごくいける爽快感は代えがたい至福の瞬間!

    と、こんな感じの週末。
    今日は単なる個人のブログになってしまいました。。お許しを。。f^_^;



    みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
    たけうちのヒミツ | 2018.07.23 18:30
  • そうだ、本を読もう

    たけうち
    スポーツ関連の思わしくないニュースを始め、
    ここ最近は色々な話題でニュースも溢れています。

    紀州で起こった不可思議な事件もそのうちの1つ、かな。

    連日ワイドショーでは話題持ち切りのこの事件、
    不可解なことが多すぎてまだまだ解明には時間がかかるのかも?

    あくまで誰かが亡くなっているわけであり、
    それらを面白おかしく話題にするのは不謹慎かと思いますが、
    まさにノンフィクションミステリーといったところでしょうか。

    それらの事件とは全く関係がないのですが、
    ここ最近読んでいた本はこれ。


    読んでいたというよりは、読んだ、が適切か。

    大体この手の小説は1日、かかっても2日でのめり込んで読んでしまう。

    この「ブルータスの心臓」を読んだのは3回目くらいかな。
    製造メーカーの社内で起こる殺人事件ですが、東野圭吾によくある
    『どんでん返し』が割と早い段階であり、「えっ」ってなったら
    そこから一気にのめり込める作品です。

    きっかけはドラマ化?されたやつをTVで見て、とても面白くて、そこから小説に戻った感じ。
    映像から入っているので、結果的に殺人マシーンとなるロボットがとっても怖かったのと、
    主人公の顔が常に役を演じていた藤原竜也なのです(笑)

    その後、大体2年後くらいかな。
    話の細かいところを忘れちゃってた頃、あるメーカーの工場見学をしていたら
    突然思い出して無性に読みたくなり、たまたま立ち寄ったブックオフで無事GET。

    で、それからまた2年くらい?
    先日なぜかふと思い出したようにこれを読んだ、というわけです。

    同じ小説を何度も読むことはあんまりないんだけど、この話は何回も読んでますね。
    多分、また数年後に読みそうな気がする。

    東野圭吾は好きですが、個人的には横山秀夫も好きで、この2人のミステリーは読み漁ってますね。

    読書の秋ではないけど、まぁそんな時間もありでしょう。

    以上、とりとめのない話でしたー。
    たけうちのヒミツ | 2018.06.19 07:00
  • 不思議写真

    たけうち
    先日、地域の運動会があったので、参加してきました。

    元々の地元に住んでいるわけではないため、
    不慣れなことやその地その地における習慣は慣れないことも多いですが、
    結局は「郷に入っては郷に従え」であり、
    そうやって参加するだけで近隣の住民たちとコミュニケーションもとれるし、良くもしてもらえる。

    損得勘定ではないですが、積極的に参加する姿勢は大切だと思います。

    さて、そんな中、手持ちのiPhoneでちょっと不思議な写真が撮れてました!


    北陸も梅雨入りしたようですね。
    じめじめに負けないよう、がんばっていきましょう!!
    たけうちのヒミツ | 2018.06.11 18:30
  • ごめんね、もう1週だけピョンチャンの話題

    たけうち
    ピョンチャンオリンピックが閉幕しましたね。

    先日、こちらでも記載の通り、正直ほとんど
    興味もなかったワタクシですが、
    今回は割とどっぷりはまってしまっておりました。

    パシュート!マススタート!
    髙木菜那がお気に入りです。

    ネット上でも話題になってますが、
    マススタート金メダル後のインタビュー、
    前髪を直すしぐさがかわいらしい。

    そしてそだね~JAPAN!

    学生の時、北海道出身の友達もいたので、
    それほど気にもならなかったのですが、
    これだけ注目されると

    「そだね~」を期待している俺がいる…!
    お願い、「そだね~」って言って!

    と、にゃんこスター張りにじわじわと心の中でねだってみていたり…

    おやつで何食べるかなんて聞かなくていいじゃん!!って思いながらも、
    「何食べてるの?」って思ってみたり。。。

    そんなこんなで、ピョンチャンオリンピック、面白かったですねー。



    さて、誰しもするのか自分だけなのか、
    お気に入りの選手をちょこちょこ検索してみたりしました。

    目に留まったのはやはり(?)髙木姉妹。
    性格の違いやキャラクターの違いは割と分かりやすかったのですが、
    2人とも過去サッカーをやっていたんですねー。

    しかも妹美帆は日本代表クラスの実力?
    やっぱり、トップアスリートって何をしても結果が出せるのかと、
    ただただ感嘆するばかりです。

    もちろん、それだけ努力もしているということでしょう。

    さて、ちょいお気に入りの姉の菜那ですが、
    過去の妹への嫉妬心など、姉ならではの心境がよく分かります。

    僕自身はやはり兄にあたり、弟がいます。
    弟に嫉妬したことがあるわけではないですが、
    何でも自分が(結果的に)テスト的に過ごしてきた中で、
    親や弟は兄である自分のことを見て、比較しながら色々な選択ができることは、
    羨ましいと思ったことはありました。

    と、余談は置いておくとして…

    各選手を掘り下げていくと、
    「輝く一瞬のために、どれだけの努力をしてきたか」
    そっちですね。
    信じられないくらいの努力と、向き合う姿勢。

    そしてまた、あの部隊にすら立てなかった『オリンピック候補者』も、
    当然ながらたくさんいる。

    そんなことを考えると、ここ最近の自分が急に不甲斐なく思え、
    オリンピックのような大舞台があるわけではないにしろ、
    目標を持ってそれを達成できるような生活を心掛けようと
    改めて決意した次第です。



    何でもいいと思いますが、結果的に自分が何かを見て感じて、
    それによって「何かをいい方向に変える」だったり、
    自発的な行動ができてくれば良いなと思います。



    ちなみに、カー娘では吉田姉妹の姉、知那美選手がお気に入り。

    はい、最後どうでもいいやつでしたー┐(´~`)┌ ヤレヤレ
    たけうちのヒミツ | 2018.02.26 19:00

ページトップ