MENU

スタッフBlog ぽくぽくりくりく

  • 夏の朝活日記

    たけうち
    最近サマータイムという言葉はあまり聞こえてこなくなりました。気のせい?
    ワタクシ、先週からほぼ毎朝5時起きで、とっても健康的な生活をしています ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

    先週末土曜日は地区の納涼祭がありました。
    今年は班長だか役員だか、なんかそんなのにばっかり選ばれていて、
    正直嫌々参加してはいたのですが、こんな時常に思い出す言葉があります。

    『見る阿呆より、踊る阿呆になれ』

    中学2年の時、担任だった音楽の先生が常々言ってました。
    おそらく語源(?)は

    「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々」

    かな?

    要は、どうせ見てるだけならとにかく積極的にやってみようということなのでしょう。
    (と、解釈しています)

    でも、それは本当にその通りだと思う。
    実際、見てるだけでは進展のない人間関係も、踏み込んで参加してみることで、
    どんどん輪が広がっていく。

    で、こんな感じで焼き鳥焼いてましたよ!写ってはいないけどね!


    もう、暑い暑い・・・

    だからこそ、こんなご褒美☆


    焼いてるのか飲んでるのか分からないまま、夜は更けていくのでした。

    で、翌日日曜日。朝6時集合で後片付け・・・。
    後片付けが大方終わって落ち着いた朝8:30。

    さぁ帰ろうかとしていたら

    「アンちゃん、黄金の飲み物な待っとっさけ!飲んできまっし!」

    えっ

    今から・・・??朝なんですけど。。

    結局、お昼まで飲んでましたよ。黄金の飲み物とは、当然麦酒、ビールです。。
    さすがに帰りましたけど、ランチがてら寿司屋に飲みに行ったおじさんたち・・・。
    田舎って、すごい。。

    ぐだぐだの週末でした。

    これに加え、今年の日常はと言えば。

    昨年はこの時期、毎朝息子ちゃんとラジオ体操に行っていた、連れ出していた?わけですが、
    今年は隣の小学校の区域で行われている、100kmコンペというイベントに参加しています。


    朝5:50からラジオ体操をし、その後6:00からマラソンスタート。
    5km、3km、2kmの3つのコースがあり、毎日こつこつ走って、
    100km完走を目指そうという企画らしい。

    ということで、このブログ用に少し写真を撮ってみました。
    こんな感じでスタート。


    天気も良く、清清しい。「きよきよしい」ではなく、「すがすがしい」と読みます(笑)


    この田んぼ道がきついんだなぁ。。


    たまたま仲良し家族がいたので、写真を撮ってもらいました。


    2kmコースを走ったとしても、実際スタート地点までは自宅から1.5km。
    往復を考えると、毎朝5km走っていることになります。これは、100km走れるな(笑)

    と、がんばって起きるとなかなか楽しい夏の朝。朝活もとってもいいです。

    でも、夜は眠くなるんです。当たり前か。。

    みなさんもMy朝活、見つけて楽しんでみてくださいねー!
    たけうちのヒミツ | 2018.07.30 23:30

ページトップ