MENU

スタッフBlog ぽくぽくりくりく

  • 学生と社会人

    たけうち
    学生のみなさんからすると、社会人ってどんなイメージでしょうか。

    僕は学生の時、それなりに何にでも一生懸命で、
    もちろん遊びも結構がんばった(?)方なので、
    社会人になるに当たっては、ある種「自由との決別」的な『覚悟』を持っていました。

    なんかね、社会人ってそれくらい何もできないというか、拘束されてるというか、
    楽しいことなんて本当にないんじゃないかと思ってました。

    もちろん、向上心だけは高かったですよ。
    将来に対して、自分のキャリアに対して、
    「ああなりたい」「こうなりたい」のイメージは周囲の仲間たちより強かったようにも思います。

    で、実際どうだったかというと。。






    うん、楽しいね(・ω≦) テヘペロ






    もちろん、責任感も一層伴うし、社会的立場は保たなきゃいけないし、なんだけど、
    思ったよりずっと自由で、意外となんてことない!って感じです。

    会社や職場によって雰囲気や考え方は大分違うんだろうけどね、
    でももしかしたら世の中のオトナタチって学生のみんなが思っているより、
    実は、というか本当はずっと幼稚なのかも、と思ってみたり。。。

    小さい頃、30代なんてとってもオトナだと思っていました。
    何て言うか、車の運転もできるし、好きなもの買えるし、
    当然子どもの面倒も見れる、頼ったら何でもできるような存在だった。

    けどね、実際いざ自分がそんな立場になると、
    みんなが思ってるよりずっと幼いかなって。

    例えば、男同士だったら結局仲良くなるのが下ネタだったり(失礼)、
    夜の会社で仕事しながらでも
    内藤さんと話をしていて結局盛り上がるのは女性の話だったり(失礼)…
    ま、中学生くらいとあんまり変わらないわけなんですよね(・´ω`・)

    って思ったら、きっと社会人も楽しいよ!

    って思えたら、今からの就活もきっと楽しめるよ!←強引過ぎ

    ということで、JJCも楽しいよ!!

    フリーテーマ | 2016.10.31 23:08
  • 僕の名前はたにうち

    たにうち
    初めまして。

    ぽくぽくりくりく金曜担当のJJCの谷内です。

    またの名をアウトドア担当の谷内です。


    今回は初めてのブログになりますので簡単に自己紹介させて下さい。

    金沢生まれ、育ちは東京、大阪、富山、金沢。

    暇さえあればサーフィン、スキー、キャンプ、登山をいい感じで回して遊んでる34歳の男の子です。


    大学は東京へ。Uターン就職の為、富山の製薬会社に入ったものの、まさかの東京支店配属。
    UターンからのUターンで再び東京へ。

    結局、30代手前まで約10年間東京で過ごし、結婚を期に生まれ故郷の北陸に戻ってきました。


    2年ほど、広告代理店営業を勤め、縁あってJJCに入社しました。
    JJCでは入社4年目で若手の部類になります。


    年齢的にはおじさんと呼ばれる領域に入ってきましたが、心と身体は18歳(のつもり)。

    つまり就活中の皆さんとは比較的近い目線でお話しができるかと思ってます。


    就活、、そして働き始めると自分の人生は一気に加速します。

    働くってどういうこと?
    生きてる意味って何?

    色んな事を考えることができるとても重要なこの時期を皆さんと共有できれば僕は幸せです。

    人生、楽しんでいきましょう。

    フリーテーマ | 2016.10.28 17:33
  • さ、そろそろ就活モード!

    たけうち
    どーもー!みなさんはじめまして!

    ぽくぽくりくりく月曜担当のJJCの竹内です。













    まずは簡単に自己紹介をさせて頂きますね。

    福井県福井市出身、AB型です。
    趣味はフットサルやギター。

    ミスチルの桜井さんに憧れてギターを始め、
    学生の頃は調子に乗って福井駅前でギターを持って歌ってました!
    ゆずとか19とかが流行った、その世代ですね。

    フットサルは最近あんまり行けておりませんが、多い時は週2でやってます。










    イベントで、ぶんぶんボウルといっしょになったこともありました。











    大学時代は新潟で過ごしました。文系です。

    大学卒業後、東京本社の人材派遣系のベンチャー企業に入社、
    配属は名古屋でした。

    『若い頃の経験は買ってでもしろ』という、
    とってもとっても前向きな若い会社でしたが、
    おかげさまで想像を絶するしんどい日々が続きました。

    普通の社会人だったら10年かかって得るような経験を、
    3年ほどで経験したようにも思えます。。

    そんな日々が続き、たまたま縁あって社会人4年目にJJCにUターン転職をしました。

    かれこれJJCに入社してもう9年が経ちます。
    年齢はみなさんより一回りちょっと上くらいですね (;^_^A

    JJCでは、主に企業様の採用のお手伝いをしております。
    つまり、新卒だったらどんな学生さんに入社してほしいかとか、
    色々と知っているわけなんですよねー<( ̄▽ ̄)>

    ちなみに、大学で就職セミナーやキャリア講座などもやっています。
    ご紹介した似顔絵は、参加していた学生さんから頂きました。

    どうでもいい雑談も含め、世の中のなかなか言えない企業事情や
    社会人の実態ってこんな感じだよ、をリアルにお伝えしていけたらと思います!

    では、これからも張り切って参ります( *• ̀ω•́ )b グッ☆
    みなさんよろしくねー
    フリーテーマ | 2016.10.24 11:35

ページトップ