MENU

スタッフBlog ぽくぽくりくりく

  • 挨拶

    どうおん
    昨日とある学校へ行きました。

    授業の合間だったようで、すれ違う学生の皆さんから
    挨拶されました。

    こんにちはー。

    こんちはー。

    こんにちはー。

    結構な数の学生とすれ違いましたが、見事に全員に。


    幼い頃から「挨拶しましょう」運動で、
    あらゆる人たちが学んできているはずの挨拶。

    当たり前のことなのに、何だか嬉しく感じたのは、
    普段、自分が挨拶していなかったり、挨拶されていなかったり、だからなのでしょうね。


    自分を省みつつ、挨拶の大切さを実感した日でした。
    フリーテーマ | 2017.04.27 08:13
  • やじろべえ

    たけうち
    学生と社会人の違いは何か?と投げかければ、
    立場や責任感の重み、など、色々な返答があるかと思います。

    社会人になれば、色々な楽しみもありますが、
    色々な悩みもあります。

    そんな中でよく挙げられるのが、人間関係。

    学生の時までは、ある程度「好き嫌い」で人を選べたかもしれない。
    けど、社会人になると、当然ながら
    好きではない人ともいっしょに仕事をしなければならないし、
    好きではないお客様とやり取りをしていかなくてはならない時だってある。

    そんなストレスやプレッシャーを乗り越えて、
    人って成長していくのかな、なんてね。

    “いいさ 誰が褒めるでもないけど
     小さなプライドをこの胸に 勲章みたいに付けて”

    最近この言葉がグルグル回ります。
    そうやって、自分を保ち、モチベーションを保ち、
    どうにか頑張ろうともがいています。

    最後はマイノリティではなく、マジョリティが勝つ!
    そう信じて。
    フリーテーマ | 2017.04.25 08:40
  • 早起き

    たにうち
    どーも金曜担当のたにうちです。

    皆さん、就活の状況はいかがでしょうか。

    僕は元気です。

    今日も朝5時前に起きて海へ、7時半に家に帰り、朝食を食べて8時に家を出る。

    そして8時半には出社。↓ちなみに今日の朝。


    だいたいいつも五時に起きる習慣ができ、波があれば新聞も読まずに海直行。

    波がなければ6時半まで読書タイム。子供を起こしてゆっくり朝食を食べる。


    僕のこの早起き習慣は家族には不評(自分だけ楽しんでる感がむかつく)との事ですが、
    皆さんも習慣をそれぞれがお持ちだと思います。


    「習慣が人格を作り、人格は人生を変える」

    的な誰かの名言を聞いた覚えがあります。もうちょっと長かったような気がしますが。。



    習慣って意外と自分の人生左右している重要な要素かもしれませんね。


    皆さんがこれから誰かと会うとき、その習慣はどう作用しそうですか?





    フリーテーマ | 2017.04.21 14:49
  • 100人100色100社100様

    たけうち
    一難去ってまた一難、とは言わないですが、
    おかげさまで、忙しい日々が続いております。

    お仕事の業界や職種によりますが、
    JJCの、特に僕らの仕事はどちらかと言うと「個」人の力量に左右されることが多いです。

    例えば、A社から「○○で悩んでいる」という話を頂いたとします。

    たけうちなら、「じゃあXが必要ですね!」と案内をするところですが、
    どうおんなら、「Yなどいかがでしょうか?」と勧めるかもしれないし、
    たにうちなら、「Zっスよ!Zしかないっス!」と強く提案するかもしれない。

    もちろん、どの仕事でも100人中100人の意見が一致(納得)する解決策は
    なかなかないかもしれないですが、
    特に「個」の考え方によって提案が異なってくる仕事かもしれないですね。

    その時々のベストアンサーはある程度絞られてくるかもしれないですが、
    実はどれも正解だったりする可能性もある。



    就活も一緒ですよね。

    例えば…

    「力をつけてゆくゆくは独立したいと思います。貴社では可能でしょうか?」

    という質問を投げかけたとします。

    Yes!だから力をつけるために一緒にがんばりましょう!

    と答えてくれる会社もあれば

    No!当社にそんな思いの社員はいません。なぜなら、当社がとってもいい会社だからです。

    という会社もあるでしょう。

    どちらも正解なんだと思います。

    必要なのは、それぞれの特徴に合わせて、自分が望むべきアンサーを見つけること。

    色々な企業を訪問したけど、言っていることがバラバラで何が正しいかわからない、ではなく
    「なるほど!そんな考え方もあるんだ!」「この企業は、こういう考え方なんだ!」と
    前向きに受け止めて、自分が納得できる企業を見つけることが大切ですね。

    もっと言えば、その見つけた企業と「相思相愛」になることが求められます。

    ということは…そういうことです。

    がんばるしかない!ってことだねー。
    フリーテーマ | 2017.04.18 00:40
  • 連休

    どうおん
    そろそろ連休ですね。

    振り返ると、新入社員1年目のゴールデンウィークは、
    慣れない仕事の疲労感と金欠により、
    ただひたすら身体を休めていたような気がします。

    今年は、就職活動。
    来年は、新入社員。

    毎年5月はやってきますが、皆さんの連休は、まったく違うものになりそうですね。


    働き始めてからは、お休み・祝日は大歓迎!!!ではあるものの、

    毎月、カレンダーに営業日数のカウントダウンを記載し、
    「今月は、18営業日しかない…やばい!」などと、焦ったりしています。


    限られた時間で、どれだけの成果を出すのか。

    休日にリフレッシュし、営業日は集中する。

    お休みの数よりも、大切なのはメリハリを持てるかどうか、な気もしますね。

    フリーテーマ | 2017.04.12 18:25

ページトップ