MENU

スタッフBlog ぽくぽくりくりく

  • たい焼き

    どうおん
    久しぶりに通ったら、
    大好きなたい焼きのお店が無くなっていました。

    あぁ、あの時がこのお店のたい焼きを食べた最後だったのか…
    もう少し売上に貢献していれば。。


    学生生活も、就職活動も一度きり。

    楽しみましょう。

    フリーテーマ | 2017.05.31 08:30
  • 休日って

    たけうち
    最近、年齢のせいか、普段が忙しいせいか、
    休日がとっても貴重で大切な時間のように思えています。

    この感覚は、社会人になって十数年、ひしひしと感じるのは初めてかも?



    社会人になりたての頃は、それこそ休みなんて本当に取れなかったし、
    休日であっても休むことへの罪悪感もあったし、
    単純に休みなんてなくても全く気にならなった。

    もちろんそれは正しいことではなかったはずだし、
    ちゃんと休まなきゃいけなかったんだろうけど。

    二言目には「うちはベンチャーだから」のノリで、
    「働いたやつが偉い」「遅くまで残る美学」という、
    今思えばそもそもその感覚がおかしいと思えるような雰囲気で過ごすと、
    感覚も狂っていたわけですね。
    仕事が終わった23時過ぎから、普通に朝までカラオケ行って、
    そのまま仕事もそんなに珍しくなかったな。
    (前の会社の話ね)



    身を削って仕事をするのも確かに悪くはない。
    そんな時期があってもいいとも思う。

    ただ、体調を崩したり、
    その後の仕事人生に悪影響が出ないようには
    注意すべきですけどね。

    おそらく、仕事のクオリティを見ると、
    各人の最高品質は保てないでしょうし…。



    さて、そんなこんなで社会人を過ごしていると、
    やはり休日は大切だな、に行き着くわけです。



    昨日の日曜日、とってもとってもいい天気でしたね!
    まさに、雲一つない晴天!





















    さ、1週間の始まりです。
    Happy Smileで楽しく生きましょう♪
    フリーテーマ | 2017.05.29 23:00
  • 熱中症

    どうおん
    5月なのに夏のような気温ですね。

    クールビズで、社会人の男性もノーネクタイの季節です。


    就活中の皆さんは、ただでさえ緊張し、気が張っていると思います。

    体調が悪くなる前に、企業の採用担当者へ断りを入れて、
    上着を脱ぐなり、自分で温度調整や水分補給をしましょう。


    健康第一。

    何をするにも、身体が資本です。

    フリーテーマ | 2017.05.24 12:00
  • ポリアンナとか、ショートメモリーとか

    たけうち
    ポリアンナ症候群という言葉を聞いたことがありますか??

    心的疾患の1つですが、平たく、分かりやすく言えば、
    スーパーポジティブシンキングを通り超えた、

    「現実逃避の一種で、楽天主義の負の側面を表すもの。(by wikipedia)」

    と、あります。

     あー、しまった!失敗した。。。ま、いっかー!死ぬわけじゃないしー!

    的なやつですね。

    僕はおかげさまで、周囲から「ストレス耐性が強い」と言われることがあります。
    確かに、しんどいことがあっても、基本的には
    一晩寝て起きればケロッとしていることが多いです。

    ズルズルと何かを気にして、引きずったりしないのは、確かにいいことかもしれない。
    けど、逆に「お前全く反省してないな!」的な捉えられ方をすることも、
    過去きっとあったはず。

    もっと悪く捉えられると、多少なりの「痛み」をしっかり感じて、
    次に向けた改善が必要なのに、
    『そもそも「痛み」すら感じない(気づかない)のか!?』という場面も??

    あったかなかったか、自分では定かではありませんが、
    考え方にってはそんな風に見られる可能性もあるなぁと痛感する次第です。

    もちろん、ポリアンナ症候群であるという自覚もないですし、
    きっとそうではないはずですが、
    たまにからかわれてポリアンナと呼ばれることもあります。

    でも、「ストレス耐性が強いよね」と言われると、結構嬉しい。
    そもそもこの時点でポリアンナ感が出ていたりいなかったり。。



    さて、このポリアンナと一線を画する(?)と思われる(?)ものが、ショートメモリー。

    使い方が正しいかどうか定かではないですが、ここでいうショートメモリーとは、

    「スポーツの世界では試合中に犯したミスをすぐに忘れ、
     まっさらな状態で次のプレーに臨む『ショートメモリー』が重要視されています。
     これはミスについて反省しないという意味ではなく、ミスにこだわりすぎて
     反応が鈍くなることを避けるという考え方です。(by webで見た、とある芸能ニュース)」

    と捉えます。

    そして、ようやく気付く。

    そうか!

    つまり僕はポリアンナではなく、
    ショートメモリーを繰り返しているだけなんだ!!

    くよくよしていたって、何か変わるわけじゃない。
    なら、前向きに捉えて、今後然るべき行動を取ればいいじゃないか!!

    …。

    そもそも、この解釈こそが、ポリアンナと言われる所以…??



    ま、何にしろ、自分を保つ方法は人それぞれ、
    自分ができるだけ楽に生きることができるように心がけていければ
    いいように思います☆

    このまとめ方もポリアンナっぽいなー





    ちなみに、一応主張しておきますが、もちろん色々と痛みは感じています。

    あんまり見せないようにしているだけで、結構なダメージを食らうと、
    当然ながら、つらい。しんどい。

    ちょっと前に、このブログでも書いたような気もしますが、
    どうしても引っかかっていることがあると、
    寝ても覚めてもそれが常に頭の片隅にこびり付いていて、
    気が気じゃないまま過ごさざるを得ないことだって、結構あります。

    それでも、悩んでくよくよして解決するなら、それでいいけど、
    結局何か行動しなきゃ変わらないもんね。
    誰かが変えてくれるわけでもないしね。

    と、前向きなふりをして、明日からも生きて行こうと思います。



    結局何が言いたかったのかわからなくなるパターン(-ω-;)ウーン
    フリーテーマ | 2017.05.22 23:55
  • 捨てる

    どうおん
    ただいま、「モノを捨てること」にはまっております。

     ケータイのアプリや写真フォルダのデータ、メールなどなど、各種データ類。

     自宅の書類や本、衣類に、めったに使わない調味料などなど、かさばる物類。


    不思議と「捨てる」ことに慣れると、「溜まる」ことに違和感を覚えるようになり、
    「これは必要なものか?」とモノを増やす前に考えるようになりました。


    元々、何でも取っておきたいタイプ。

    部屋の片づけを始めると、どうしても思い出にふけってしまい、気が付けばいつも夕方で、
    結局、何となく「整理整頓された風」に。

    こんな風に、これまでは『整理整頓』することを目的にしていたのですが…


    ここ最近、『モノを捨てること』を目的にし始めると…

    空間にゆとりができるので、整理整頓しやすくなり、
    汚れも目立つので、頻繁に掃除もしたくなり、、、

    どんどんと、部屋が片付いていきました。

    行動が変わったので、結果にも差が出たようです。



    さて、就職活動中の皆さんは、

    今、何を目的に活動していますか?




    フリーテーマ | 2017.05.18 08:25

ページトップ