MENU

スタッフBlog ぽくぽくりくりく

  • この冬最大の就活イベント!ほくりく大企業博!

    たけうち
    師走。年の瀬。
    クリスマスが終わるとすぐに年末年始のイベントに切り返るお店なんかを見ていても、
    なんとなくの慌ただしさを感じる今日この頃ですね。

    さて、就活生は年末年始も忙しい。
    北陸でも、年末年始にかけていくつか就活イベントがあったりします。

    その、北陸就活イベント合戦の大トリを飾るのが
    2018年1月4日開催の「ほくりく大企業博」なのです!

    北陸では、な、な、なんと!TVCMも流れているのです。
    さすがはこの冬一番の就活イベント!

    画像でCMを公開しちゃいますねー。










    そして、先日12月25日には石川テレビ(フジ系列)の夕方の情報番組で、
    イベントのPRもしてきましたよー。

    ちょっとだけ裏側を公開。



    18時頃に金沢駅に集合、参加メンバーも若干緊張気味??

    ナレーター役はピンマイクを付けてもらってます。


    何回かリハーサルもしてみます。




    リハーサルは順調に終了。
    一旦落ち着いたのが18:20頃、放送までの約30分は休憩となります。

    テレビ番組って、1分弱の放送でも色々と準備が大変ですね。
    あまり馴染のない業界・仕事を知る、とっても貴重な機会です。



    そして本番。あっという間の1分。

    なんとなくの照れ笑いで無事終了!


    1人でも多くの学生さんに届いていたら、幸いです。



    と、こんな感じで盛り上がりを見せようとしている『ほくりく大企業博』、
    2018年1月4日(木)13:00から、
    金沢駅徒歩1分の石川県立音楽堂で開催します!

    詳細はこちらから ⇒ https://www.jjc-net.com/2019/daihaku/

    是非、みなさんとお会いできることを楽しみにしてます!!

    首都圏や関西圏に戻る途中でも大丈夫なように、
    大きめの荷物も受付にてお預かりします。

    是非お気軽にお立ち寄りくださいね!!



    最後に、今年もぽくぽくりくりくにお付き合い頂き、
    誠にありがとうございました。

    来年も引き続き張り切っていきますね。

    ではでは、良いお年をー♪
    ほくりく大企業博でお会いできることを楽しみにしております!
    イベント情報 | 2017.12.28 09:00
  • 関西のみなさん、もうすぐですねー vol.2

    たけうち
    クリスマスが近づいてきましたー。
    色々と予定も立て込んでくる時期ですね。

    12月は毎週のようにどこかで何か合説などが行われておりますね。

    でも、プライベートも大忙しというみなさん、
    ONとOFFを区切って、メリハリをつけて、
    就活は頑張って、遊ぶところはしっかり遊びましょう♪


    前回業界研究会のパネルディスカッションで企業担当者から話があったように、
    就職して社会人になっても、すべてが仕事一色ではありません。


    もちろん、仕事を一生懸命こなしていくことは必要ですが、
    例えば会社メンバーとの飲み会があるときなんかは、
    ずーっと仕事の話をしているなんてはずがありません。

    ここでは言えないほどのくだらない会話が…((^┰^))ゞ テヘヘ

    とか、そんなこんなの連続で、仲間意識が高まっていくってもんなんです!



    学生の時の仲間って、すごく大切。
    しっかりパーチーなんかやっちゃって、
    楽しめる限りで楽しんでいきましょうd(>_・ )グッ!



    と、一応ふざけてばかりもいられないので、
    JJCからの年内実施イベントの最終回のご案内です。




    『みん就×ふるさと就職応援フォーラムin大阪』が12月22日(金)に開催予定です。

    今回は土日ではなく、金曜日の実施です。
    22日(金)ですよー!
    お間違いなくー!!

    こちらは先週末の東京同様、大阪で開催される地方総合UIターンイベント。
    北陸の企業のみならず、西日本を中心とした各地方企業が一堂に集まる場となります。

    北陸からは

    ・株式会社不二越 (機械・鉄鋼メーカー/富山)
    ・今村証券株式会社 (証券/石川)
    ・津田駒工業株式会社 (一般機械器具メーカー/石川)
    ・株式会社トランテックス (輸送用機器メーカー/石川)
    ・株式会社ほくつう (建設設備/石川)
    ・株式会社PLANT (総合ディスカウントストア/福井)

    の6社が参画予定です。

    詳細はこちら → https://www.jjc-net.com/2019/event_list/detail.html?portal_event_id=8575

    22日頑張って、23、24日は色々盛り上がって、
    楽しい年末を迎えましょう!!

    会場はマイドーム大阪。
    みなさん、お待ちしておりますねー♪
    イベント情報 | 2017.12.19 09:00
  • 12月17日、そうだ!浅草、行こう!

    たけうち
    師走の忙しなさを感じる今日この頃、
    みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

    忙しない[せわしない]って、方言だと思っていたのですが、
    辞書にも載っているような標準語なんですね。



    最近、一期一会を強く感じる出来事がありました。

    社会人になると、色々な世代の人との出会いがあります。
    好きになる人、相性の合う人、もちろんそうでない人、
    様々な方がおられますが、それらも出会いも全ては『ご縁』なのかな、と。

    学校を卒業する時みたいに、例えば卒業式みたいな区切りがあって、
    そこに向かってお別れの準備ができて、「いつかまた会える日まで~♪」
    なんて、素敵な別れができれば理想ですが、そうではないことだってあり得ますよね。

    だから、一期一会の大切さをより感じます。尊い。

    その機会は二度と繰り返されることのない、
    一生に一度の出会いであることを心得て、
    お互いに誠意を尽くす。

    今までそのようにできていなかったことが思い浮かぶとしたら、
    今からはそうありたいものです。



    さて、そうは言ってもの就活戦線。次は12月17日(日)。

    『みん就×ふるさと就職応援フォーラムin東京』が開催予定です。
    このイベントは東京で開催される、地方UIターンイベント。
    北陸の企業のみならず、各地方の企業が一堂に集まる場となります。

    北陸からは

    不二越(製造/富山)、今村証券(証券/石川)、金沢信用金庫(信用金庫/石川)、
    小松精練(製造/石川)、津田駒工業(製造/石川)、トランテックス(製造/石川)、
    中村留精密工業(製造/石川)、ほくつう(建設設備/石川)、PLANT(スーパー/福井)

    の9社が参画予定。

    受付開始は10時から、若手社員によるリアルトークなども実施予定です。

    会場は東京都立産業貿易センター台東館7階、最寄駅は浅草駅です。

    北陸出身の友達のみならず、各地方の友達を誘って、
    みんなで浅草へ行こう!

    会場にて、JJCスタッフにお気軽にお声掛けくださいねー!!
    イベント情報 | 2017.12.11 11:00
  • 東京なら12/17、大阪なら12/22、北陸なら1/4

    たけうち
    ほくりく業界研究会in東京に続き、
    12月3日(日)はほくりく業界研究会in大阪が開催されました。

    お集まりいただいた学生のみなさん、おつかれさまでした。
    ありがとうございました!

    参加頂いたみなさん、ご意見ご感想はいかがでしょうか?
    よかった!ここがこうなら尚よかったのに!などなど、
    お気軽なご意見、お待ちしております。

    ここからでOKです! → https://www.jjc-net.com/2019/blog/ask.html

    イベントがポツポツと始まり、
    就活もそろそろ本格化しつつある感じがありますねー。

    業界研究会で実施した参加企業によるパネルディスカッションにて、
    色々な企業の本音がありました。

    特に、U/Iターンについては

    「(進学先の)関西で就活したけど、結果不採用ばかりで、北陸の企業に決めた」

    「地元北陸に戻るという選択肢は一切なかったけど、就活を進めていくうちに
     なんだかんだで北陸の企業の方がフィーリングが合った」

    などの意見がありました。

    今北陸で働いている企業人の中で、
    みんながみんな最初から「北陸で就職したい!」と思っていたわけではないということですね。
    正直、僕自身もそうです。



    でも、結局、なんだかんだ、北陸にいる、今。



    ある企業は強く言い放ちました。

    「北陸にいながらにして、世界を相手に戦える体制があります」

    各企業により提供するサービスや提供先は様々。
    もちろん、地元の企業や人々に対しサービスを提供していれば世界が相手ではないわけですが、
    地元に根付いて地元の生活を豊かにする企業もあれば、世界を相手に戦っている企業もある。

    みんなで北陸を盛り上げていきましょう٩( 'ω' )و ガンバルぞい



    最後に、次の機会のご案内です。


    関東在住学生のみなさま、次は12月17日です!

     → http://www.careport-sendai.jp/event/minfuru_171217t.html

    関西在住学生のみなさま、次は12月22日です!

     → http://www.careport-sendai.jp/event/minfuru_171222o.html

    そして我らが北陸在住学生のみなさま、次は1月4日です!

     → https://www.jjc-net.com/2019/daihaku/

    各会場にて、また会いましょう!(*゚∀゚*)ノシ))フリフリ
    イベント情報 | 2017.12.05 20:00

ページトップ