MENU

スタッフBlog ぽくぽくりくりく

  • ごめんね、もう1週だけピョンチャンの話題

    たけうち
    ピョンチャンオリンピックが閉幕しましたね。

    先日、こちらでも記載の通り、正直ほとんど
    興味もなかったワタクシですが、
    今回は割とどっぷりはまってしまっておりました。

    パシュート!マススタート!
    髙木菜那がお気に入りです。

    ネット上でも話題になってますが、
    マススタート金メダル後のインタビュー、
    前髪を直すしぐさがかわいらしい。

    そしてそだね~JAPAN!

    学生の時、北海道出身の友達もいたので、
    それほど気にもならなかったのですが、
    これだけ注目されると

    「そだね~」を期待している俺がいる…!
    お願い、「そだね~」って言って!

    と、にゃんこスター張りにじわじわと心の中でねだってみていたり…

    おやつで何食べるかなんて聞かなくていいじゃん!!って思いながらも、
    「何食べてるの?」って思ってみたり。。。

    そんなこんなで、ピョンチャンオリンピック、面白かったですねー。



    さて、誰しもするのか自分だけなのか、
    お気に入りの選手をちょこちょこ検索してみたりしました。

    目に留まったのはやはり(?)髙木姉妹。
    性格の違いやキャラクターの違いは割と分かりやすかったのですが、
    2人とも過去サッカーをやっていたんですねー。

    しかも妹美帆は日本代表クラスの実力?
    やっぱり、トップアスリートって何をしても結果が出せるのかと、
    ただただ感嘆するばかりです。

    もちろん、それだけ努力もしているということでしょう。

    さて、ちょいお気に入りの姉の菜那ですが、
    過去の妹への嫉妬心など、姉ならではの心境がよく分かります。

    僕自身はやはり兄にあたり、弟がいます。
    弟に嫉妬したことがあるわけではないですが、
    何でも自分が(結果的に)テスト的に過ごしてきた中で、
    親や弟は兄である自分のことを見て、比較しながら色々な選択ができることは、
    羨ましいと思ったことはありました。

    と、余談は置いておくとして…

    各選手を掘り下げていくと、
    「輝く一瞬のために、どれだけの努力をしてきたか」
    そっちですね。
    信じられないくらいの努力と、向き合う姿勢。

    そしてまた、あの部隊にすら立てなかった『オリンピック候補者』も、
    当然ながらたくさんいる。

    そんなことを考えると、ここ最近の自分が急に不甲斐なく思え、
    オリンピックのような大舞台があるわけではないにしろ、
    目標を持ってそれを達成できるような生活を心掛けようと
    改めて決意した次第です。



    何でもいいと思いますが、結果的に自分が何かを見て感じて、
    それによって「何かをいい方向に変える」だったり、
    自発的な行動ができてくれば良いなと思います。



    ちなみに、カー娘では吉田姉妹の姉、知那美選手がお気に入り。

    はい、最後どうでもいいやつでしたー┐(´~`)┌ ヤレヤレ
    たけうちのヒミツ | 2018.02.26 19:00
  • ピョンチャンに見る、『今』という瞬間の大切さ

    たけうち
    『いやぁ…冬季オリンピックにはまっちゃっててさ…。
     テレビかじりついてるから寝てないんだよね…。』

    って、言ってるやつは、どいつだーい…??

    あたしだよっ!!

    ↑古っっっっっ!!!

    しかも、ピョンチャン時差ないやん!!






    きっと疲れてるんです。。。
    失態をお許しください。。。

    多分学生のみなさんは最初の下りのネタとか知らないよね…。

    光陰矢のごとし、時間が過ぎるって、本当に早い・・・。



    さて、雪もようやくひと段落、どうにか日常が舞い戻ってきている気がします。

    どの企業様へ訪問しても、大体「先週は大変だったよね」という話題で持ちきり。
    ある会社様ではここから話が逸れて、約1時間ほど屈託のない世間話へ行ったりしてみたり。

    ま、仲良くさせて頂いております(・∀・;)

    そして、ピョンチャンオリンピック、大きな盛り上がりを見せていますね!

    正直、ほとんど興味はなかったし、こんなこと言うと怒られそうですが
    羽生結弦はちょっとなよなよしてるっぽくてあんまり好きではなったのですが、
    それでもついつい見ては、「やったー!」と感動してました!

    金メダル、良かったですね!!

    そしてスピードスケートの小平奈緒。
    こちらもお恥ずかしながら前回のソチや前々回のバンクーバーの時なんて、
    本当に全く知らなかったけど、500mは感動でしたね!

    イ・サンファとの関係など、ニュースを見て知れば知るほど面白い、感動の泣ける話。



    アスリートはもちろんだけど、人生にとって、その瞬間はその一瞬限り、
    似たようなシチュエーションはありえたとしても、
    全く同じ環境でのその出来事はその時限りなんですよね。

    就活も同じ。

    そろそろスタート間近ですが、人によってはもう折り返し地点くらいかも?

    泣くも笑うも、『今、がんばれるかどうか』に尽きるかもしれないですね。

    これが一生続くわけじゃない、でもこの冬の過ごし方で、
    もっと言えば本当にまさに「今」の過ごし方で、
    一生の社会人スタートの出だしは決まるかもしれない。

    ピョンチャンに負けず、就活もがんばりたいですね!!
    がんばりましょう!!
    就活アドバイス | 2018.02.20 20:00
  • 豪雪×インフルエンザ=リアル地獄

    たけうち
    ブログが1週間空いてしまいました。
    みなさんいかがお過ごしでしょうか??

    またしても雪!!

    先週は雪に悩まされましたね。。。

    雪すかし、がんばれましたか??
    この「雪すかし」という言葉、これは金沢弁(石川弁?)なんですねー。
    僕は雪かき、としか言わないですテヘヘッ(*゚ー゚)>

    北陸では昭和38年のサンパチ豪雪や昭和56年のゴーロク豪雪というのが、
    過去の記録的な大雪ですが、これに匹敵するくらいとか。。

    相変わらず通勤は大変だし、もちろん仕事の移動も大変だし、で、
    北陸エリア一帯が疲弊しているように思えますね。。。

    さて、ワタクシはと言うと、実は先週の6日(火)からずっと休んでおりました。
    3連休を挟んで丸7日間。

    豪雪による出社拒否でも、体調不良でもなく、
    「家族がインフルエンザ」で否応なしに看病というか子守りをする羽目に…

    熱を測っても、


    これくらいの数字は見慣れてしまった…。

    しかも、順番に来ますからね。
    みんな一斉にかかればうつったりする心配もない(?)わけですが、
    1人、また1人と…

    ほぼ、全滅でした(メ゚皿゚)フンガー

    これまでは、大体自分が真っ先にかかることがほとんどだった割に、
    今年は奇跡的に?まだかかっておりません!

    ただね…

    しんどい思いをして、寝てるだけの生活も面白くないですが、
    元気でいるのにどこにも行けなかったりするのもつらい。
    そもそも家でじっとしているのが苦手な人間なだけに、
    この生活は拷問というか、これ以上ないストレスというか、
    本当に地獄でした…。

    子どもが寝てる間に、ちょっとだけ家の前で雪かきをしたり、
    ドラッグストアやコンビニに必要なものを買い物に行ったり、
    誰かを病院へ連れていくなどの外に出る時間が何よりの楽しみだったという…。

    病院で2時間くらい待っていたこともありましたが、
    それでも外に入れる幸せ…。

    そんなこんなも、ようやく一巡して落ち着いてきました。

    今回の大敵はB型でしたが、まだA型インフルエンザにかかる可能性だってないわけではない。

    除雪作業で大変な思いをした方も多いと思いますが、それでも動けたのは健康であったが故。

    当然ながら、健康第一に留意して、残りの冬を乗り越えていきたいものですねー。
    たけうちのヒミツ | 2018.02.13 10:00

ページトップ