MENU

就活のギモン Q&A 先輩たちから寄せられた、就活に関する質問・悩みとその回答をご紹介。就活のギモン Q&A 先輩たちから寄せられた、就活に関する質問・悩みとその回答をご紹介。

Theme4 合同企業説明会や会社説明会について

合同企業説明会について

合同企業説明会では、自分がエントリーした企業しか話を聞けないのでしょうか。
エントリーした企業以外でも大丈夫です。合同企業説明会は、多くの生の情報を集める場です。時間の許す限り1社でも多く訪問し、たくさんの発見をして会社・職種選びに活かしてください。
各地で合同企業説明会が行われますが、同じ企業が何度も参加している場合、毎回ブースに行くべきですか。お話の内容は開催日、開催会場によって違うのですか。
企業によりますが、開催日によって説明内容が違うことは少ないでしょう。開催地(例えば都市部開催と地元開催)の違いであれば、学生がUターンかどうかで話の内容も若干変わってくる可能性はあります。基本的には、前回ブース訪問時に聞き忘れたことを確認したいなどの明確な理由が無ければ、その都度顔を出す必要はありません。それより他の企業のブースを訪問して選択肢を広げることです。視野を広くして魅力を感じる企業を見つけるほうが良いと思います。
企業が単独で行う会社説明会は内容が異なる場合もあります。その場合はホームページなどで簡単な内容を記載されていると思います。
JJC主催の合同企業説明会に参加しようと思っているのですが、jjc-netに登録していません。この場合、登録していないと参加することができないのですか。
jjc-netに未登録であっても、当社主催の合同企業説明会には参加可能です。ぜひ、ご来場ください。資料の準備などがあるので、事前に登録をしておいて頂けると大変助かります。

会社説明会について

合同企業説明会で話を聞いた企業以外の会社説明会には、参加できないのでしょうか。
企業によってはそのような場合があるかもしれませんが、多くの場合、合同企業説明会でブースを訪問しなくても会社説明会に参加できます。
インターネットなどで会社説明会日程などを公開している場合は、参加申し込みができると思って良いでしょう。むしろ「会社説明会に参加しなければ選考試験を受け付けない」企業があることに留意してください。
とりあえず気になった企業の説明会に行くことにしたのですが、希望する企業名を書いて提出しなければなりません。第一志望じゃなくても、その時はやはり第一志望にその企業の名前を書いたほうが良いですか。
悩ましい問題ですね。人によって回答が異なると思いますが、あなたにとって志望の3位くらいまでに入るのなら、「第一志望」としておいても良い気がします。その質問をされた時期がいつなのかによりますが、志望度合いは変わるものですしね。
企業は、志望順位と他にどんな企業・業界を受験しているのかを知ることによって、自社への「本当の」志望度を知ろうとしています。直接合否に関係するものではないと思いますが、そうした企業側の気持ちと自分の志望度とのバランスを考えてみることです。
各々の企業の説明を聞いたものの「質問はありますか」と言われた時にどんなことを聞いたらいいのかすぐに思いつきません。最低限どのようなことを聞いておくべきでしょうか。
これを聞いておけば間違いない!という正解はありません。大事なことはあなたがその会社で働く上で、「何を知りたいか」です。つまり、個人個人で違うのです。勤務地、教育制度、選考スケジュールなど一般的なものは考えられますが、説明を聞いた中で、もっと詳しく説明してほしいことがあれば「この点をもう少し具体的に教えていただけませんか」と聞いても良いでしょう。
それと、会社説明会への参加姿勢として、事前にその企業のHPやパンフレットをチェックし、質問項目をピックアップしていくことが大切です。説明を聞く中で、理解できた項目は削除し、さらに聞きたい項目があれば追加して、そうして残ったものを質問してみましょう。予習は結構大事です。
友達と一緒に単独の会社説明会に行っても良いのでしょうか。人事の人に悪いイメージを与えるでしょうか。
友達もその企業を志望しているのであれば、同じ説明会に参加することは構いませんが、行動は別にしましょう。一緒に受付し、隣に座り、私語をし・・・は控えましょう。「いかにもこの人たちは友達同士」と分かる振る舞いをすると、人事担当者の目には「一人で行動できない」「真剣味が薄い」と映ってしまいます。「友達と同じ会社に入るのが目的」と「偶然、志望企業が同じ」とは、全く違うことを忘れないでください。

合同企業説明会 会社説明会共通

合同説明会、および会社単独の説明会で、「勤務地の希望は通りますか」という質問はしてもOKでしょうか。できれば地元で就職したいのですが、この質問をすると「転勤したくないんだな」と受け取られてしまい、印象が悪い気もするのですが…。また、面接などで勤務地希望を聞かれた時「できれば」北陸で就職したいと、あいまいな言い方になっても大丈夫でしょうか?
まず、勤務地について質問することは構いません。また、面接でも、地元で働きたいという希望をお持ちならば、伝えたほうが良いでしょう。「できれば」という言い方に関してですが、理由によると思います。絶対条件として地元以外での勤務を避けたいのであれば、「できれば」という表現は誤解を生みかねません。また、転勤はOKだけどいずれ戻りたい、などの条件がある場合は、その旨も伝えたほうが良いと思います。
印象の良し悪しを気にして自分の希望を伝えずに、結果的に他の勤務地に配属になって、入社配属後数ヶ月で退職してしまうほうが、あなたにとっても企業にとっても不幸なことです。
合同企業説明会の日に企業の説明会があります。エントリーした企業で、しかも会社説明会が1回しかありません。どうしたら良いですか。
少しでも気になる企業ならば、会社説明会に行くべきです。ましてや現時点で1回しか会社説明会がないのであればなおさらです。
合同企業説明会は複数回開催されますし、合同企業説明会でのブース訪問が受験の必須要件になることは稀です。興味の多寡によりますが、会社説明会を優先したほうが無難でしょう。

ページトップ