MENU

教えて! ないとうさん! マジメでシュールな問答集

  • ないとうさんに質問する
  • Q.人と話すと緊張してしまいます。どうすれば治せますか。

    ないとうさん

    Q.人と話すと緊張してしまいます。どうすれば治せますか。

    A
    治らないと思っています。治るのかもしれませんが時間と労力がすっごくかかる気がします。
    面接でのお話をされているのであれば「緊張していますがよろしくお願いします」と、素直に緊張している旨を伝えたほうが良いです。この一言は、結構大事です。

    日本代表もワールドカップ最終予選の初戦で緊張していたようですし、人間だれでも変わらねぇよ、と思いましょう。
    積極的な諦めは挑戦ですし、消極的な挑戦は諦観です。
    すいません、全く回答になっていません。
    面接とか | 2016.11.09 08:00
  • Q.企業の面接での質問例が知りたい

    ないとうさん

    Q.企業の面接で、具体的にどんな質問があった、こんな回答で内定をもらったという例を知りたいです。

    A
    こんな回答で内定をもらった、という例はおそらくありません。
    ある質問に同じ回答をしたとしても、企業によって採用基準が異なるので、全く同じやり取りを行ったとしても、内定が出る場合もありますし、出ない場合もあります。  

    例えば「仕事で結果が出ないときにどうしますか」という質問があったとしましょう。
      A)「原因を細かく分析し、同じ失敗を繰り返さないようにします」
      B)「仕事の失敗は仕事でしか取り返さないので、へこたれず、挑戦を続けます」
       C)「私、失敗しないので」
    という3種類の回答があったとします。どの回答が正解というわけではありませんし、全ての要素を兼ね備えた方が有利かもしれません。ただ、会社の風土や求める職種、仕事のやり方などによってどの回答が「好印象か」が変わりますので、自ずと内定が出やすいかどうかは会社によって差が出るということです。
    自分の解答だけで結果が出るわけではありません。
    しいて言えばC)は微妙。
    面接とか | 2016.11.08 08:00
  • Q.最近の面接では、短所や嫌いな事を聞くようになったそうですね

    ないとうさん

    Q.最近の面接では、短所や嫌いな事を聞くようになったと聞きました。大学の成績で「不可」があった場合、頑張ったという旨を伝えるのは簡単ですが、「棄権(テストを自ら放棄した)」場合はどう説明すればよいでしょう。理由は先生が細かな指導を行わなかったからなのですが…

    A
    色々な考え方がありますが、質問の通りであれば、どうご説明をなさっても、好意的にとられることはきわめて稀でしょう。
    端的に言えば、不可は先生が悪かったから、ということですよね。ちょっと納得できる理由とは言い難いです。
    勿論、授業の中で、他にやりたかいことを見つけることができたから、などの答え方はあるかもしれませんが。
    ご質問の内容から察するとご自身では反省もしくは後悔なさっているのでしょうか。
    であれば、その旨をお話しした方が良いような気がします。もしも聞かれたら、ですが。
    面接とか | 2016.10.27 08:00
  • Q.どうして2つもお仕事を続けているんですか

    ないとうさん

    どうして2つもお仕事を続けているんですか。人前に立ってお話しするとき、緊張はしないんですか。私は人前に立ってインターンの時とか感想たくさん言いたかったけど、いざ自分の番になると頭まっしろで全然言えなかったです。練習が大切と言っていましたがどうやって練習の場を広げたらいいですか。今のクラスやと質問とかはできるんですけど…。

    A
     二つ仕事を続けているわけではなく、一つの仕事になかで二つ業務を抱えているといった感じです。別に珍しいことではないですし、多くの場合、仕事とはそういうものでしょう。また、仮にほかの会社にも在籍していたとしても、それも別段珍しい話ではありません。
     緊張はします。しても気にしないだけです。
     頭が真っ白で言えなくなるのであれば、言いたいことのキーワードを二つくらい頭に収めておけばいいです。いくつも覚える必要はありませんし、文章で暗記する必要もありません。クラスでは発表ができるということであれば、人前で話すことではなく、知らない人と話すことが苦手なのではないでしょうか。
     本当に上がり症の方は、知っている人の前でも、話すことに極度の緊張を感じることが普通です。であれば、練習の場は日常にあります。
    例えば、コンビニで買い物をするときに、ちゃんとあいさつをしているかどうか、お礼を言えるかどうか。ファミレスで注文するときに、ウェイトレスさんの顔も見ずに「コレとコレ」とか言ってしまっていないだろうか。ラーメン屋で注文をした時に「細麺と太麺とどちらが良いですか~?」と聞かれた際「ちなみにどっちがお勧めですか?」と聞けるかどうか。タクシーに乗った時、運転手さんに「今日何時から出てるんですか?何時までやるんですか?タクシーの運転手何年目?今まで一番遠くまでってどこまで行ったことあるんですか?『前の車追って!』って言われたことある?」と聞いてみるとか。この程度のことでも1か月やれば劇的に変わります。上記については、僕が実際に意識していることです。
     なお、講演は準備していたことを話すだけなので、コミュニケーションというよりも作業に近いです。あまりお手本にはなりませんので。念のため。

    面接とか | 2016.10.19 08:00

ページトップ