MENU

教えて! ないとうさん! マジメでシュールな問答集

  • ないとうさんに質問する
  • Q.東京や大阪などの合同説明会にも行った方がいいですか?

    ないとうさん

    Q.東京や大阪などの合同説明会にも行った方がいいですか?

    A
    はい。理由はいくつかありますが、就活を抜きにしても、できる限り色々な会社を見ておくことは、きっと先々で役に立つと思います。費用的なところがあるのでなんとも言えませんが、機会があれば覗いてみてはどうでしょうか?
    就職活動では最終的に何かを選択しなければなりません。選択をするためには基準となる情報が一定以上必要でしょうし、それらの情報を仕入れる機会は多い方がいいでしょう。旅行のついでに覗いてみても、決して損にはならないと思いますよ。
    就活全般 | 2016.09.21 08:00
  • Q.私はできれば転勤したくないと思っているのですが…

    ないとうさん

    Q.私はできれば転勤したくないと思っているのですが、そうやって就職先を絞ると就職は難しくなりますか?また、転勤しないようにするにはどうすれば良いでしょうか?

    A
    まず、就職が難しくなるかどうかですが、当然受験先に限定条件が出るので、企業は絞られてきます。ただし、自分の中で勤務地が非常に大事だと言うことでしたら、妥協をする必要はないと思います。転勤OKですか?と聞かれて、ウソついても仕方がないです。後になってあれは内定のための方便でした、とは言えないでしょう。言ってもいいけど、ちょっと人間関係に細かいひびが入りそうです。
    転勤しないようにするには、という質問にはなんとも言えません、が答えです。強いて言えば、本社が金沢にあり、事業所が他県に無いところに就職すれば、転勤はしないですむでしょう。逆にそこら中に営業所があるならば、転勤は覚悟の上かもしれませんね。
    思いきって希望する企業に確認してみてはいかがでしょうか。

    ただ、現在は他県に進出していなくても、将来どうなるかはわかりません。あなたがとっても頑張って会社の業績を向上し、ついにわが社は東京に進出するぜ!となる可能性もないわけではありません。
    数年前ですが、50歳くらいの方が「新卒で入社した時は転勤なしだったのが、今年、東京に営業所が出来て転勤を命じられた。話が違う。」とお話をされていました。企業からすれば、30年前と企業環境も変わるわけですし、それを言われても…と困ると思います。
    環境はいずれ変わるかもよ、あなたも、そして会社も、ということです。
    就活全般 | 2016.09.20 08:00
  • Q.いろいろな就活サイト・支援団体がありますが、選ぶポイントとかありますか?

    ないとうさん

    Q.いろいろな就活サイト・支援団体がありますが、選ぶポイントとかありますか?地元(新潟)での就職を考えていますが、やっぱりJJCですか?(笑)

    A
    いろいろな就活サイトを使えばいいんじゃないかな、と思ってはいます。僕はJJCの社員ですが、「いや~やっぱり、就活サイトはJJCオンリーだねっ!」という気はサラサラありません。そいういう大人の理屈はよろしくない。JJCの利益ではなく、自分の利益に基づいて就職活動をするべきだと思います。リクナビでも何でもいいじゃないですか。大事なのは、ご自身が納得の行く就職活動をおくれることです。

    さて、新潟のご出身ということですが、JJCでは新潟までカバーしてません。していませんが、とてもお世話になっている「株式会社広報しえん」さんがにいがた就職応援団ナビというチョー有名なサイトを新潟で運営していらっしゃいます。ということで、広報しえんの野瀬山さんに電話で「コメントくれ」とお願いしました。

    野瀬山さんからのメッセージ

    にいがた就職応援団ナビに登録すれば、新潟県の就職活動は、鬼に金棒!!
    新潟情報の宝庫です!新潟県の企業掲載数No.1(推定)です。上・中・下越のエリアナビも充実してますよ!! 』

    ちょっとテンション高めなのは、きっと残業で疲れているからですね。


    就活全般 | 2016.09.16 08:00

ページトップ