MENU

スタッフBlog ぽくぽくりくりく

  • 豪雪×インフルエンザ=リアル地獄

    たけうち
    ブログが1週間空いてしまいました。
    みなさんいかがお過ごしでしょうか??

    またしても雪!!

    先週は雪に悩まされましたね。。。

    雪すかし、がんばれましたか??
    この「雪すかし」という言葉、これは金沢弁(石川弁?)なんですねー。
    僕は雪かき、としか言わないですテヘヘッ(*゚ー゚)>

    北陸では昭和38年のサンパチ豪雪や昭和56年のゴーロク豪雪というのが、
    過去の記録的な大雪ですが、これに匹敵するくらいとか。。

    相変わらず通勤は大変だし、もちろん仕事の移動も大変だし、で、
    北陸エリア一帯が疲弊しているように思えますね。。。

    さて、ワタクシはと言うと、実は先週の6日(火)からずっと休んでおりました。
    3連休を挟んで丸7日間。

    豪雪による出社拒否でも、体調不良でもなく、
    「家族がインフルエンザ」で否応なしに看病というか子守りをする羽目に…

    熱を測っても、


    これくらいの数字は見慣れてしまった…。

    しかも、順番に来ますからね。
    みんな一斉にかかればうつったりする心配もない(?)わけですが、
    1人、また1人と…

    ほぼ、全滅でした(メ゚皿゚)フンガー

    これまでは、大体自分が真っ先にかかることがほとんどだった割に、
    今年は奇跡的に?まだかかっておりません!

    ただね…

    しんどい思いをして、寝てるだけの生活も面白くないですが、
    元気でいるのにどこにも行けなかったりするのもつらい。
    そもそも家でじっとしているのが苦手な人間なだけに、
    この生活は拷問というか、これ以上ないストレスというか、
    本当に地獄でした…。

    子どもが寝てる間に、ちょっとだけ家の前で雪かきをしたり、
    ドラッグストアやコンビニに必要なものを買い物に行ったり、
    誰かを病院へ連れていくなどの外に出る時間が何よりの楽しみだったという…。

    病院で2時間くらい待っていたこともありましたが、
    それでも外に入れる幸せ…。

    そんなこんなも、ようやく一巡して落ち着いてきました。

    今回の大敵はB型でしたが、まだA型インフルエンザにかかる可能性だってないわけではない。

    除雪作業で大変な思いをした方も多いと思いますが、それでも動けたのは健康であったが故。

    当然ながら、健康第一に留意して、残りの冬を乗り越えていきたいものですねー。
    たけうちのヒミツ | 2018.02.13 10:00
  • 雪の被災の中で見られた、人々の優しさの話

    たけうち
    天気予報通りと言えば通りですが、
    またしても雪に悩まされております、我が日本。

    首都圏も、大変なことになってますね。
    積雪20cm以上?

    雪に割と慣れている北陸でも先週の混乱ぶりをみると、
    雪に慣れていないエリアでのこの積雪はもはや地獄…であろうことは
    容易に想像できます。

    各エリアにおいて、本当に注意したいものですね。

    北陸では、ようやく道端の雪がなくなり、車も走りやすくなってきたこの頃、
    またしても空は泣き出し、悲惨な幕開けが再開しようとしています。
    もう、本当に勘弁してほしい…。



    先週火曜日の話です。

    数日の通勤の渋滞に疲れてしまい、何か良い手はないかと模索した結果、
    Googleマップ先生が渋滞を迂回する裏道を提案してくれました。

    もちろん、これまでの経験上、
    たまーに「この道、車じゃ通れないよね…」的な提案もして下さっているため、
    一抹の不安がないわけではなかったのですが、それでもこの、
    1時間で数百メートルしか進まないかもしれない渋滞で待つくらいなら、と
    今回はGoogleマップ先生の提案にチャレンジしてみました。

    おお、こんなに早く進めるんだ!と感動しながら、
    全く車の通っていない道をサクサク進んでいきます。

    これぞ、急がば回れ!か!

    しばらく行くと、除雪の手が入っていない、やや深い雪の道。
    それでも、通っている車がないわけではなく、
    のろのろゆらゆらではありますが、移動に支障をきたすことなく動いている状況。

    何度か雪にタイヤをとられながらも、それなりに順調に進みます。

    轍からタイヤがずれ、新雪にはまってしまい、
    タイヤが空回りすると瞬間的にドキドキしますが、
    冷静に一度バックして、ちょっと勢いをつければ難なく乗り越えられる。

    これが数回続いたものの、あともうちょっと行けば大きな道に出れる!
    勢いで乗り切ってしまおう!Googleマップ先生ありがとー!!って思っていた瞬間、

     キュルルルルー(こんな時なんて擬音語を使えばいいんだろうか)

    タイヤが空回りする音。
    どうやら轍からタイヤが落ち、またしても新雪の部分に突っ込んでしまった様子。

    やばいやばい、油断するな、さぁまたバックをして、抜け出さないと…

     キュルルルルー([再]こんな時なんて擬音語を使えばいいんだろうか)

    えっ

     キュルルルルー(こんな時なんて擬音語を使えば…)

    ; ̄ロ ̄)!!

     キュルルルルー(こんな時なんて……しつこい)

    動かないんですけど…

     キュルルルルー(…)

    お、オワタ…ガ━━(゜д゜;)━━ン!!



    一瞬でパニック!!!

    さぁどうする…?
    ドラマ張りに唾を飲み込む音が聞こえるくらいの緊張感。
    車の中にスコップはない。

    …。

    …。

    …。



    仕方ない、…JAFに相談だ!

    「只今大変混みあっておりまして、時間の目安をお伝え致しかねます」

    うーん、ま、そりゃそうだよね。
    午前中にどうにか、とかも約束できないらしい。

    困ったな…
    ちょっとハマっただけだし、何かあれば自力で動けるのに。
    雪溶けるの待つか?手でやるか?



    いや、無理っしょ…(>_<;)



    会社に遅れるのは最悪仕方ないけど、その後にも予定がある。

    色々困り果てること約5分。割り切って、待つしかないかと諦めかけてた矢先、


    「あの…スコップお貸ししましょうか?」


    えっ!!天の声!?

    近くの職場に出勤された方(♀)のようでした。ありがとう神様!!

    ひたすらに頭を下げ、丁寧にお礼をし、とにかくガツガツ雪をどける。
    通行する車の
    『気の毒だね』って哀れな視線と『邪魔だね』って怒りの視線が痛いけど、
    そんなこと言ってられない。

    その後、


    「大丈夫ですかー??」


    って、別の神様が!!
    やはりその職場に出勤した方(♂)で、なんと車を動かすのを手伝ってもらえました!

    その神様たちの手を借りて約30分の雪との奮闘後、どうにか脱出!!



    せめて90°のお辞儀と誠心誠意を尽くしたお礼を、と思ったら

    「お互い様ですよ!さぁ早く行きなさい!」

    って、本当に神様か!!



    この上なく感謝を込めて、心の中で何度も何度もありがとうございます!を叫びながら、
    その場を後にしました。
    ほんと、人の優しさって素晴らしい。

    絶対誰かに優しくしてあげよう、もし困っている人がいたら助けてあげようと本気で思う。
    みんなこんな風に思えたら、戦争なんて起きないのに…ね。

    これは誇張しすぎかもしれないですが、本当にそう思えた出来事でした。



    でも、やはり今夜も雪は降る…

    少しでも困る人が少なければいいのに、と本気で願う次第ですね。
    明日の朝が不安だな…
    たけうちのヒミツ | 2018.01.22 22:00
  • 週に1度はサラダ記念日

    たけうち
    “この味がいいねと君が言ったから
    7月6日はサラダ記念日”

    なぜか、

    この味がいいねと君が言ったから
    今日は2人のサラダ記念日

    だと誤った内容で覚えておりました。

    えっ

    全然7月6日関係ないじゃん!とか言わないでねー。

    プチ情報ですが、この詩の作者、俵万知さんは高校の先輩にあたります。
    生まれは大阪のようですが、福井育ちなのです。



    最近のストイックなランチの一面。これ。


    これオンリーです。おにぎりやパンも我慢。

    この写真を載せたいがために、無理やりサラダ記念日を突っ込んでみました。
    ということで、ご理解ください。

    ちなみに、なぜドレッシングを2つも買うかというと…


    この深さ!このボリューム!

    何度かドレッシング1個だけで食べましたが、さすがにしんどい。

    食欲の秋、油断するとすぐに太ります。
    というか、もう既にぶくぶくのおでぶちんです。

    ちょっとでも気をつけないと。。
    気持ちだけでも気をつけないと。。
    という結果、最近、1人でランチタイムを過ごすときは、割とこのサラダのみで乗り切っています。
    もちろん、物足りなかったり、気分的な虚しさがないわけではないけどね。

    「大盛り無料」「ライス無料」などのお店でも、しっかり断ることができるようになってきた。
    年齢のせい??
    いやいや、気の持ちようです!

    ということで、勢いでここしばらくのランチを紹介。

    あ、きまぐれに写真を撮ったやつ限定ね。



    福井市、越麺屋。
    フォーとまかない丼(スリラチャ丼)のセット。
    ランチ難民で、諦めるしかないなと思っていたら突然現れた的なお店。
    ちょい田舎ですが、本格的なエスニックを望むなら結構おススメ。

    パクチー食べ放題ですよー!
    2杯くらいはおかわりしちゃいますよー!

    アジアン好きには感動レベルの出会いでした。



    こちらは石川県のさぶろうべい。
    発祥はかほく市高松?
    とり白菜鍋が有名ですが、こちらはきのこと鶏肉の鍋。



    ここ最近の一番の感動は、越前市、かめや。
    色々な人からの噂?で聞こえてきて、
    前々から行きたいと思っていたこのお店、ようやく行くことができました。

    高校まで福井で過ごしていたときは何も思わなかったけど、
    この年齢になったせいか、越前そばはとってもおいしい。

    仕事をしたくなくなる程、満足感に耽ることができる、
    超絶お勧めのお蕎麦屋さんでした。


    ランチにこだわるタイプではないので、普段から結構適当です。
    B級グルメ系好きだし。。チェーン店行くし。。

    あまりこのお店入ってみよーって開拓できるタイプではないですが、
    新しい発見があれば、たまーに気まぐれに書いてみますねー。
    たけうちのヒミツ | 2017.11.06 23:55
  • アレ、買っちゃいました

    たけうち
    疲れすぎてしまったのか、
    何かに頼りたくなったのか、
    ただの興味本位か。



    何で知ったのかすら覚えてないけど、
    急に無性に欲しくなって、
    最近、これ買っちゃいました。






    ハンドスピナー!!



    子ども用のおもちゃと言えばおもちゃなんだけど、
    ストレス解消の効果だったり、病気の子どものために考案されたものなんだとか。

    これがねー、くるくる回すと確かになんか落ち着く。。

    一番スタンダードそうな形で、「オーロラ」という色を選んでみました。
    くるくる回りだすと、色がとても綺麗です。






    1000円弱の安いやつだけど、4分程度は回り続けました。
    もっと勢いよく回せば、もっと長く回り続ける気もする。



    見ていて飽きない。。



    病んでる?んなことない。

    疲れてる?それはあるかも。

    でも、頑張ろうとしてる?それはもちろん、そのつもり!



    何でもいいと思います。
    リラックスできる何かで、自分を保つ。

    心を整える。

    スポーツでも、趣味でも、何でも。

    このストレス社会をどう生き抜くか、それは人それぞれ。



    個人的には、なんとなくではあるものの、かなり気に入ってしまいました。
    ハンドスピナー。

    他の形のハンドスピナーも欲しくなるねー゛(6 ̄▽ ̄)ポリポリ
    たけうちのヒミツ | 2017.10.23 23:59
  • 秋の行楽日和は、人によって天国にも地獄にもなりうる

    たけうち
    先週すごく寒くなったかと思えば、週末は夏がぶり返したかのような暑い日々に。

    いつの間にかそろそろネクタイ締める時期じゃん!って思いつつも、
    陽気な気温に流されて、むしろ額の汗をぬぐいつつ仕事にいそしむ、
    そんな今日この頃ですね。

    世間的にはとっても天気の良かった3連休、
    行楽シーズンには最高のコンディションだったように思えます。

    みなさんはいい思い出ができたでしょうか??

    個人的にはとってもしんどい3連休。。

    TVCMのおかげで、金沢でプリキュアショーがあることを知った娘ちゃんは
    目をキラキラに輝かせて「キュアホイップに会えるー♪」と嬉しそう。

    ここ数年は息子ちゃんを連れて仮面ライダーショーに連れて行っていたので、
    今年は2日連続かよ…とちょっと困っていたら、
    「俺仮面ライダーショーとか行かないから」と
    1年生になったらとってもクールな息子ちゃん。
    の割には、新しく始まった仮面ライダービルドを見て、
    サンタさんには変身ベルトをお願いする!と意気込んでいたりもしております…。

    さて、行ってきましたよ、プリキュアショー。
    娘ちゃんと2人でデートです。

    10:30~と15:30~の2回、北陸ラーメン博の会場内での開催です。

    初めて行ってみた2年前、お昼過ぎでしたが
    会場までは超渋滞でたった2kmを走るのに2時間かかった思い出が。

    ということで、朝早めに出て、それだけ見て、混みあう前にさっさと帰ろう。
    ラーメンは諦めよう、というパターンで決行。

    行くまでは割とスムーズ。駐車場でもどうにか順調。
    おお、なかなか狙い通り。

    さて、会場内は…

    うげげ!!なんだこの人だかり…
    朝そこそこに早い割に、ラーメン店にもスイーツ店にも長蛇の列。

    ということは、ショーのステージは…

    40分前、9:50の時点ですでに立ち見までいっぱい…。

    無理矢理にならない程度に、ちょっとだけかき分けて、行けそうなところまで。
    座れるとも思ってなかったけど、立ち見の2列目くらいかな。
    前のお父さんが子どもを抱っこしたら、ちょっと見え辛くなっちゃうかもなーくらいの場所。

    仮面ライダーより人多い?
    やっぱり息子ちゃんより娘ちゃんのために頑張る父親多数??

    ちゃんと歩いていこうね、ちゃんと立ってるんだよ、と
    100回以上言い聞かせたはずの娘ちゃんだったのに、
    実際車を降りたら「あるけーん」「だっこー」「ぱぱだいすきー」の連続。

    ぱぱだいすきーって、それ言われたら言い返せない親バカなワタクシ。
    でも、3歳にして超女子な娘ちゃん、それすら分かってて、実は計算高い悪女??
    駄目だと思いつつも、ちゃんと歩きなさいと叱りつつも、結局娘ちゃんには甘いという…(;´・ω・)

    結果、会場到着からショー終了の11時頃まで、ずーっと抱っこしっぱなし。。。

    一応写真も撮ったけどね、抱っこしながらでブレブレでした。。


    案の定?次の日は腕が上がらない…(TwT。)



    続いて、はだしの王国というイベントにも行ってきましたよ。


    趣旨や狙いはとってもいいと思います。

    早速はしゃぐ子どもたち。


    でも、子どもたちの感じ方はそれぞれ。
    天気が良かった分、確かに暑い。

    裸足で芝生の上を走りまわっていた子どもたちも少し経てば



    「あついー」「つかれたー」「かえりたいー」



    はい出たー。お決まりのパターン。

    こうなってからずるずる引っ張っても無駄なことは嫌というほど経験してる。

    はいはいそうだね、じゃあ帰ろうねーで退散。



    大したお出かけはしてなくても、疲れ切った3連休。
    これを幸せだと感じればそれはそれかもですが、正直仕事してるほうが楽だったり。。。



    と、親になると感じる時期が来るかもですね。

    11月にも3連休。さて、どうやって乗り切ろうか…。
    たけうちのヒミツ | 2017.10.10 23:59

ページトップ