MENU

スタッフBlog ぽくぽくりくりく

  • 見てる

    たにうち
    金曜担当のたにうちです。

    こどもの幼稚園の報告を毎日聞いてます。

    先日、幼稚園で息子がおままごとをやっている際、

    息子はパパの役でアイロンがけをやっていたらしい。


    僕は毎朝自分が着るシャツを朝食前に自分でアイロンをかけている。

    それを息子が見ておままごとに導入している。


    もし僕が裸でアイロンをかけていたら、息子は裸でおまごとに参加するかもしれない。


    子供って色んな事を見てるんだな~と感心しつつも、

    自分の行動に気をつけなきゃなと思いました。


    就職面接では、

    話し方とか、身振り手振りとか、着こなしとか、

    自分の意識を超えたところを面接官は見ている。


    人の習慣やくせはちょっとの練習じゃごまかせない。

    日常を大切にしよう。




    フリーテーマ | 2017.03.10 11:07
  • 運命の相手

    どうおん
    よく就職活動は恋愛に例えられますね。


    劇的な出会いがあって (合説で)

    もっと知りたいと思って会いに行き  (会社説明会などなどに)

    自分も知ってもらって  (面接などの選考で)

    お互いに「合う!」と思えば結婚する  (内定・入社)


    高身長・高学歴・高収入なオーランド・ブルームを狙おうとすると、
    競争倍率は高いし、ハードルも高い。

    (なぜか運よく結婚できたとしても、料理下手だし、どんくさいし・・・
    関係を続けるのも大変そう。。。)


    面接でフラれても、自分に合っていないだけ、と割り切り、
    自分の器以上に理想が高いなら、ある程度、ゆるめる必要もある。


    相手選びに一生懸命すぎて、自分磨きが足りないのか、
    自分磨きはできているのに、相手選びのポイントがずれているのか、

    選び選ばれる就職活動。


    何だかうまくいかないなぁと思った時は、
    どこでかけ違えているのか、振り返ってみてはいかがでしょうか。


    あなたの運命の相手は、案外、思わぬところに。。。

    フリーテーマ | 2017.03.09 12:00
  • あなたなら、どう思いますか

    たけうち
    先日名古屋エリアにて、合同企業説明会にて
    「北陸3県のUIターン就職相談コーナー」のブースで
    来訪された学生との面談応対をさせて頂きました。
























    「地元は富山ですが、進学先の名古屋で就職を希望してます。
     でも、両親は帰って来いというので、悩んでいます。」
    「北陸の大学に通っているので、北陸で就職希望ですが、
     地元愛知も捨て難くて、悩んでいます。」
    など、エリアに関するお悩みをお持ちの学生もチラホラ。

    詳細はまたこのブログで書かせて頂きますね。

    さて、北陸で生活していると基本的には車移動ですが、
    名古屋だとJRに加え、名鉄や市営地下鉄、バスなど、
    あらゆる公共交通機関に乗る機会って、多いですよね。

    会場に向かう電車の中で、ある光景を目にしました。



    平日の午前中だったため、それほど利用者が多かったわけではないですが、
    座席は全て埋まっており、立っている人も割と多い電車の中。

    会場に向かう学生が多かったのは事実ですが、学生専用の電車というわけではありません。

    そんな中、優先席に堂々と座り、大きな声で雑談をしている学生群。。

    もしかしたら体調が思わしくなかったり、怪我をしていたり、
    何らかの事情があったのかもしれません。
    加えて、久しぶりに会った友人でもあるのでしょう、
    就活に関する話を一生懸命されておられました。

    情報交換は大切ですし、それによる気付きや刺激を受け取ることはとても大切です。

    ただ…

    電車の中には、ご年配の方も少なくはありませんでした。
    小さなお子様を連れた若いお母さん、明らかにお中が大きくなった妊婦、
    少数ではあるものの、色々な方がおられました。

    加えて、僕自身がそうだったように、
    企業の採用担当社が同乗している可能性だってあります。



    今から社会人になるに当たって、正直どうでしょうか?

    僕が採用担当者であれば、それだけを理由にはしませんが、
    少なくとも印象はとっても悪いです。
    いっしょに働きたいか?と問われれば、答えは当然「No」です。

    社会人になってから、直していけばいいという考え方がないわけではないと思いますが、
    気遣い一つですぐに見直せる部分であれば、
    すぐにでも行動の在り方を考えるべきではないかと思います。

    企業研究や、企業への訪問をする以前の問題ですよね。



    あなたなら、どう思いますか??



    普段の様子が表れるのも就活。

    気がついた時に、すぐに然るべき行動がとれればいいですけどね。
    就活アドバイス | 2017.03.06 18:00
  • 北陸のおすすめ情報

    たにうち
    どーも金曜日担当のたにうちです。

    皆さん、地元で働こうか、東京に出ちゃおうか、京都ではんなりしちゃおうかなどなど。。

    就活では働く場所の選択もなかなか悩み所ですね。

    僕は東京で就職して30歳を機に石川県に帰ってきました。

    あれから5年、北陸は良いとこだと思う点を挙げてみます。


    山近い。

    海近い。

    街近い。

    人口に対する飲み屋の数日本一。

    魚美味しい。

    米美味しい。

    水道水飲める。

    いまや東京も近い。

    京都もサンダーバードで3駅。

    待機児童無し。


    北陸で働くって実は贅沢かも。
    北陸のおすすめ情報 | 2017.03.03 17:11

ページトップ